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開示・訂正等のお手続きについて

開示申し出について

お客さまご本人またはその代理人さまは、当社が保有する個人データ、個人データの授受に関する第三者提供記録の開示を求めることができます。

お申し出の方法

(1)お手続きの流れ

  • 当社の「個人情報問合せ窓口」にお電話で開示申し出したい旨ご連絡ください。
  • 当社から所定の用紙「保有個人データに関する申出書」(以下「申出書」といいます。)を郵送いたします。
  • 郵送された「申出書」にご本人さまの住所・氏名および開示申し出される内容等についてご記入ください。
  • 手数料として1,000円(消費税別)を当社指定の口座にお振り込みください。振込手数料はお客さまのご負担となります。
  • 「払込金受領書」(原本またはコピー)を「申出書」と以下にてご案内する本人確認資料とともに当社宛てに、ご郵送願います。郵送料、本人確認資料の取得費用等はお客さまのご負担となります。
  • 当社は開示申し出に際してご提出いただくすべての書類等を不備なく受領し、正当な金額の手数料の受領を確認でき次第、手続きを開始させていただきます。
  • 回答書面は、簡易書留郵便もしくは電子メールにて送付いたします。
    • ご回答までには2週間程度かかりますが、当社の業務の都合上、よりお時間をいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    • お申し出があった当該個人データについて、何らかの事情によりその存在が確認できない場合や、業務の適正な実施に著しい支障をきたす等の特別の理由がある場合には、お申し出にお応えできないことをご回答いたしますのでご了承願います。

(2)提出いただく書類

  • 申出書(対象となる個人データを特定いただきます)
  • 本人確認資料(下記(3)をご参照ください)
  • 払込金受領書(原本またはコピー)

(3)本人確認資料について

  • 本人による申し出の場合
    • 運転免許証、各種健康保険証、パスポート(旅券)*、各種年金手帳・福祉手帳、個人番号カード、住民基本台帳カード…有効期限内のもの
      印鑑登録証明書、住民票、在留カード・特別永住者証明書…発行後6か月以内のもの
      • いずれか1点のコピー
      • *パスポート(旅券)の場合は、発行日が令和2年2月3日以前のもので「所持人記入欄」があるものに限ります。
  • 法定代理人による申し出の場合
    • 住民票、戸籍謄(抄)本、後見開始審判書…これらのうち代理権の存在を示す発行後6か月以内のもの
      • いずれか1点のコピー
  • 本人より委託を受けた代理人による申し出の場合
    • 委任状(本人の署名・押印のある原本)
    • 印鑑登録証明書(委任状に押印の原本)…発行後6か月以内のもの
    • 代理人の(本人によるお申し出の場合に準じる)本人確認資料、弁護士の身分証明書(日弁連発行のもの)のいずれか1点のコピー
      • 以上3点を全て
      • 本人確認として不要部分(本籍地、本人および代理人以外の記載、個人番号、保険者番号、基礎年金番号など)については、お手数ですが、紙で隠してからコピーをおとりいただくか、コピーを黒塗りのうえご提出ください。

手数料

利用目的の書面通知または開示申し出に係る手数料として、申し出1件につき1,000円(消費税別)を下記の当社指定口座にお振り込みいただきます(振込手数料はお客さま負担にてお願いいたします。)。また、対象となる個人データが存在しない場合やお申し出に応じかねる場合につきましても手数料は返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お振込先

金融機関名 三菱UFJ銀行
店舗名 新宿中央支店
預金種目 当座預金
口座番号 1220667
口座名義 オリックス生命保険株式会社

回答方法

後日、「通知書(回答書)」を申出人宛てに簡易書留郵便または電子メールにて送付いたします。なお、対象となる個人データが存在しない場合や申し出に応じかねる場合には通知書(回答書)においてその旨をお知らせいたします。

  • 当社が保有する個人データの利用目的は、当社ウェブサイト内「個人情報の取扱いについて(プライバシー・ポリシー)5.個人情報の利用目的」にてご確認いただけます。書面にて通知をご要望の場合、手数料がかかります。
  • 当社が保有する個人データ等の開示、個人データの授受に関する第三者提供記録の開示について、通知書(回答書)でお知らせいたします。
    なお、対象となる個人データが存在しない場合や、申し出に応じかねる場合は、通知書(回答書)においてその旨をお知らせいたします。開示申し出については、手数料がかかります。

訂正、追加または削除申し出について

当社の保有個人データに誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を求めることができます。

  • 申出書上において対象となる個人データの特定と、当該データに誤りがあることを示す資料が必要となります。
  • 申出方法およびお手続きの流れは、開示申し出と同様の取扱いとなりますが、手数料は無料です。

利用の停止または消去、第三者への提供の停止申し出について

当社の保有個人データについて、個人情報保護法に違反する取扱いがされている場合、利用する必要がなくなった場合、重大な漏洩等が発生した場合、本人の権利又は正当な利益が害される恐れがある場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出することができます。

  • 申出書上において対象となる個人データの特定と、当該データが利用目的による制限、適正な取得または第三者提供の制限に違反している事実を裏づける資料が必要となります。
  • 申出方法およびお手続きの流れは、開示申し出と同様の取扱いとなりますが、手数料は無料です。

外国へ移転している個人情報の取扱いの情報提供について

当社がお客さまの個人情報を移転している国や、個人情報保護のための措置に関する情報については、次のお問合せ窓口までご連絡ください。

当社が講じている安全管理措置の情報提供について

当社が保有する個人データの安全管理措置に関する情報については、次のお問合せ窓口までご連絡ください。

お問合せ窓口

オリックス生命では、ご契約者さまからのお問合せ窓口として「カスタマーサービスセンター」を設けておりますので、あわせてご案内いたします。

個人情報の開示等請求に関するお問合せ窓口

オリックス生命保険株式会社 個人情報問合せ窓口

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