個人情報の取扱いについて(プライバシー・ポリシー)

オリックス生命保険株式会社(以下、「当社」といいます。)は、お客さまの個人情報保護の重要性に鑑み、「個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下「マイナンバー法」といいます。)」、その他の諸法令等を遵守すべく、従業者等に対する教育・指導を徹底し、個人情報を適正に取扱い、安全性・正確性・機密性の確保に努めてまいります。

1.個人情報の利用目的

当社は、お客さまの個人情報を、次の目的の範囲内でのみ利用し、それ以外の目的には利用しません。なお、この利用目的の範囲を超えて取り扱う場合、およびお客さまの個人情報を第三者へ提供する場合は、原則として書面によりお客さまご本人の同意をいただいた上で行います。

  • (1)各種保険契約のお引き受け・ご継続・維持管理
  • (2)保険金・給付金等のお支払い
  • (3)当社、グループ会社・提携会社の各種商品・サービスのご案内・提供、維持管理
  • (4)再保険契約の締結、再保険契約に基づく通知、再保険金の請求
  • (5)当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  • (6)その他保険に関連・付随する業務

なお、特定個人情報等は、マイナンバー法により利用目的が限定されており、当社は、その目的を超えて取得・利用しません。

2.個人情報の取得

当社は、上記利用目的に必要な範囲内で適法・適切な手段により個人情報(氏名・生年月日・住所・性別・電話番号・職業・健康状態等)を取得します。
主な取得方法としては、保険契約申込書等による入手や、各種商品・サービスに関する資料をご請求いただいた際に、電話・その他通信媒体等を通じて入手する方法があります。
なお、各種コールセンターやフリーダイヤル、当社の本社・支社窓口とのお電話につきましては、当社業務の運営管理およびサービス充実等、当社の利用目的の達成に必要な範囲にて録音させていただくことがあります。

3.個人情報の管理

当社は、お客さまの個人情報の管理にあたっては正確かつ最新の内容に保つよう努めます。
また、個人情報への不正なアクセス、および個人情報の紛失、盗難、改ざん、漏えい等の防止のため、各種安全管理措置を講じるとともに、個人情報の取扱いに関する方針や規定等を継続的に見直し、必要に応じて適宜改善を行います。

4.グループ会社との共同利用

オリックスグループは連結経営のもと、グループの総合力によりお客さまの多様な要請にお応えしていることから、当社が保有するお客さまの個人データは、以下に従って、当社とオリックスグループ各社が共同利用することがあります。

  • (1)共同利用者
    オリックスグループ各社
    (オリックス株式会社ならびに法令等に基づくオリックス株式会社の連結決算および持分法適用の対象会社。 なお 、対象会社は「グループ会社一覧」のうちの、「国内グループ会社」となります。)
    • 対象会社は、変動します。
  • (2)共同利用者の利用目的
    共同利用者は、以下の目的で利用します。

    当社およびオリックスグループ各社におけるリスクの管理等経営上必要な各種の管理を行うため。

  • (3)共同利用する個人データの項目
    個人の氏名、住所、生年月日、性別、電話番号その他の上記(2)の「共同利用者の利用目的」達成のために必要な個人に関する情報
  • (4)個人データの管理について責任を有する者
    〒107-0052 東京都港区赤坂2-3-5 赤坂スターゲートプラザ
    オリックス生命保険株式会社

5.情報交換制度等について

当社は、健全な生命保険制度の維持・発展のため、以下の制度に基づき一般社団法人生命保険協会、生命保険会社等との間で保険契約に関する個人データ(被保険者名、死亡保険金額、入院給付金日額等)を共同利用します。

  • (1)契約内容登録制度・契約内容照会制度
  • (2)医療保障保険契約内容登録制度
  • (3)支払査定時照会制度

6.個人情報の外部への提供

当社は、次の場合を除いて、保有するお客さまの個人情報を外部へ提供しません。

  • (1)お客さまの同意を得ている場合
  • (2)法令に基づく場合
  • (3)お客さままたは公共の利益のために必要であると考えられる場合
  • (4)上記利用目的の達成に必要な範囲内において、当社代理店を含む業務委託先等に提供する場合
  • (5)個人情報を共同利用する場合
  • (6)保険制度の健全な運営に必要であると考えられる場合
  • (7)その他の正当な理由がある場合

なお、特定個人情報等については、マイナンバー法で認められている場合を除き、第三者に提供しません。

7.個人データの取扱いの委託

当社では、よりよいサービスをご提供するために、業務を外部に委託することがあり、その際、個人データの取扱いの全部または一部を委託する場合があります。委託先の選定に際しては、委託先においても個人データの管理、秘密保持、再委託の制限、お客さまの個人データの漏えい防止等に関して、適切な取扱いがなされているかどうかについて基準を定めて慎重に評価しており、その評価に基づいて選定し、管理を行っています。

8.再保険における個人情報の取扱いについて

当社では、当社と契約者との間の保険契約について、引受リスクを適切に分散するために再保険を行うことがあります。再保険会社における当該保険契約の引受け、継続・維持管理、保険金・給付金等支払いに関する利用のために、再保険の対象となる保険契約の特定に必要な契約者の個人情報のほか、被保険者氏名、性別、生年月日、保険金額等の契約内容に関する情報、および告知内容、検診内容等の健康状態に関する情報など当該業務遂行に必要な個人情報を当社が再保険会社に提供することがあります。

9.匿名加工情報の取扱い

当社は、匿名加工情報を作成する場合は、法令で定める基準に従い適正に加工します。作成したときは、加工方法等の安全管理措置を講じるとともに、匿名加工情報に含まれる情報の項目を公表します。また、匿名加工情報を自ら利用するときは、作成のもととなった個人情報の本人を識別するための行為はいたしません。

  • (注)匿名加工情報とは、特定の個人を識別することができないように個人情報を加工して得られる個人に関する情報であって、個人情報保護法第2条第9項に定める匿名加工情報をいいます。

10.個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止等

当社は、お客さまから個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止等のご請求があった場合は、業務の適正な実施に著しい支障をきたす等の特別の理由がない限り、お客さまご本人であることの確認を行った上で、適切に対応させていただきます。
具体的な請求手続につきましては、以下問合せ窓口までご連絡ください。

問合せ窓口

個人情報の開示・訂正・追加・削除・利用の停止等に関するご請求や、個人情報の取扱いに関する各種お問合せは、下記窓口にて承っています。

オリックス生命保険株式会社 個人情報問合せ窓口

受付時間

月曜~金曜
9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始の休業日を除く)
  • 音声ガイダンスで『2』をプッシュ
  • このプライバシー・ポリシーにおける個人情報については、当社の代理店および従業者等の個人情報を対象としていません。

法令により個人情報の利用目的が限定されている場合について

個人信用情報機関より提供を受けた個人信用情報については、保険業法施行規則第53条の9に基づき、返済能力の調査に利用目的が限定されています。また、人種、信条、門地、本籍地、保健医療、犯罪経歴、労働組合への加盟、民族または性生活に関する情報については、保険業法施行規則第53条の10に基づき、業務の適切な運営の確保その他必要と認められる目的に利用目的が限定されています。
これらの情報については、限定されている目的以外では利用しません。

開示・訂正等のお手続きについて

開示申し出について

お客さまご本人またはその代理人さまは、当社が保有する個人データの開示を求めることができます。

お申し出の方法

(1)お手続きの流れ
  • 当社の「個人情報問合せ窓口」にお電話で開示申し出したい旨ご連絡ください。
  • 当社から所定の用紙「個人データ処理に関する申出書」(以下「申出書」といいます。)を郵送いたします。
  • 郵送された「申出書」にご本人さまの住所・氏名および開示申し出される内容等についてご記入ください。
  • 手数料として1,000円(消費税別)を当社指定の口座にお振り込みください。振込手数料はお客さまのご負担となります。
  • 「払込金受領書」(原本またはコピー)を「申出書」と以下にてご案内する本人確認資料とともに当社宛てに、ご郵送願います。郵送料、本人確認資料の取得費用等はお客さまのご負担となります。
  • 当社は開示申し出に際してご提出いただくすべての書類等を不備なく受領し、正当な金額の手数料の受領を確認でき次第、手続きを開始させていただきます。
  • 回答書面は、「申出書」の申出人住所欄に記載していただいたご住所宛てに、簡易書留郵便にて送付いたします。
    • ご回答までには2週間程度かかりますが、当社の業務の都合上、よりお時間をいただく場合もございますので、あらかじめご了承ください。
    • お申し出があった当該個人データについて、何らかの事情によりその存在が確認できない場合や、業務の適正な実施に著しい支障をきたす等の特別の理由がある場合には、お申し出にお応えできないことをご回答いたしますのでご了承願います。
(2)提出いただく書類
  • 申出書(対象となる個人データを特定いただきます。)
  • 本人確認資料(下記(3)をご参照ください。)
  • 払込金受領書(原本またはコピー)
(3)本人確認資料について
  • 本人による申し出の場合
    • 運転免許証、各種健康保険証、パスポート(旅券)、各種年金手帳・福祉手帳…有効期限内のもの
      印鑑登録証明書、住民票、外国人登録証明書…発行後3か月以内のもの
      • いずれか1点のコピー
  • 法定代理人による申し出の場合
    • 住民票、戸籍謄(抄)本、後見開始審判書…これらのうち代理権の存在を示す発行後3か月以内のもの
      • いずれか1点のコピー
  • 本人より委託を受けた代理人による申し出の場合
    • 委任状(本人の署名・押印のある原本)
    • 印鑑登録証明書(委任状に押印の原本)…発行後3か月以内のもの
    • 代理人の(本人によるお申し出の場合に準じる)本人確認資料、弁護士の身分証明書(日弁連発行のもの)のいずれか1点のコピー
      • 以上3点を全て
      • 本人確認として不用部分(本籍地、本人および代理人以外の記載など)については、お手数ですが、紙で隠してからコピーをおとりいただくか、コピーを黒塗りのうえご提出ください。

手数料

開示申し出に係る手数料として、申し出1件につき1,000円(消費税別)を下記の当社指定口座にお振り込みいただきます(振込手数料はお客さま負担にてお願いいたします。)。また、対象となる個人データが存在しない場合やお申し出に応じかねる場合につきましても手数料は返金いたしかねますので、あらかじめご了承ください。

お振込先

金融機関名 三菱東京UFJ銀行
店舗名 新宿中央支店
預金種目 当座預金
口座番号 1220667
口座名義 オリックス生命保険株式会社

回答方法

後日、「回答書」を申出人宛てに簡易書留郵便にて送付いたします。なお、対象となる個人データが存在しない場合や申し出に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせいたします。

訂正、追加または削除申し出について

当社の保有個人データに誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を求めることができます。

  • 申出書上において対象となる個人データの特定と、当該データに誤りがあることを示す資料が必要となります。
  • 申出方法およびお手続きの流れは、開示申し出と同様の取扱いとなりますが、手数料は無料です。

利用の停止または消去、第三者への提供の停止申し出について

当社の保有個人データについて、個人情報保護法に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出することができます。

  • 申出書上において対象となる個人データの特定と、当該データが利用目的による制限、適正な取得または第三者提供の制限に違反している事実を裏づける資料が必要となります。
  • 申出方法およびお手続きの流れは、開示申し出と同様の取扱いとなりますが、手数料は無料です。

お問合せ窓口

オリックス生命では、ご契約者さまからのお問合せ窓口として「カスタマーサービスセンター」を設けておりますので、あわせてご案内いたします。

個人情報の開示等請求に関するお問合せ窓口
オリックス生命保険株式会社 個人情報問合せ窓口

受付時間

月曜~金曜
9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始の休業日を除く)
  • 音声ガイダンスで『2』をプッシュ

再保険における個人情報の取扱いについて

当社では、当社と契約者との間の保険契約について、引受リスクを適切に分散するために再保険を行うことがあります。再保険会社における当該保険契約の引受け、継続・維持管理、保険金・給付金等支払いに関する利用のために、再保険の対象となる保険契約の特定に必要な契約者の個人情報のほか、被保険者氏名、性別、生年月日、保険金額等の契約内容に関する情報、および告知内容、検診内容等の健康状態に関する情報など当該業務遂行に必要な個人情報を当社が再保険会社に提供することがあります。

団体保険における個人情報の取扱いについて

当社団体保険にご加入いただいておりますお客さまの個人情報につきましては、保険契約者(団体)さまより当社にご提供いただいております。
当社が取得しました個人情報は、ご加入の各保険種類に応じて次の目的の範囲内で利用させていただいております。

1.総合福祉団体定期保険および団体信用生命保険

  • 各種保険契約のお引受け・ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  • その他保険に関連・付随する業務

2.団体定期保険

  • 各種保険契約のお引受け・ご継続・維持管理、保険金・給付金等のお支払い
  • 当社・グループ会社・提携会社の各種商品・サービスのご案内・提供、維持管理
  • 当社業務に関する情報提供・運営管理、商品・サービスの充実
  • その他保険に関連・付随する業務
  • 団体定期保険のうち、福利厚生制度に基づき会社等が保険料を負担しご加入されている場合の利用目的は前記1.となります。

また、当社が取得した個人情報は、保険契約者さまの他、他の生命保険会社および再保険会社に上記目的の範囲内で提供しています。
なお、今後、お客さまの個人情報に変更等が発生した際にも、引続き同様のお取扱いをさせていただきます。

引受保険会社は、今後、変更する場合がありますが、その場合、個人情報は変更後の引受保険会社に提供されます。

「契約内容登録制度」「契約内容照会制度」「支払査定時照会制度」に基づく、他の生命保険会社等との保険契約等に関する情報の共同利用について

当社は、生命保険制度が健全に運営され、保険金および入院給付金等のお支払いが正しく確実に行われるよう、「契約内容登録制度」、「契約内容照会制度」および「支払査定時照会制度」に基づき、当社の保険契約等に関する所定の情報を特定の者と共同して利用しております。

契約内容登録制度・契約内容照会制度について

お客さまの契約内容が登録され、ご契約のお引受けやお支払の判断の参考とさせていただくことがあります。

当社は、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟の他の各生命保険会社(各社の名称については、一般社団法人生命保険協会のウェブサイト別ウィンドウで開くの「加盟会社」をご確認ください。)および全国共済農業協同組合連合会(以下「各生命保険会社等」といいます。)とともに、保険契約もしくは共済契約または特約付加(以下「保険契約等」といいます。)のお引受けの判断あるいは保険金、給付金もしくは共済金等(以下「保険金等」といいます。)のお支払いの判断の参考とすることを目的として、「契約内容登録制度」(全国共済農業協同組合連合会との間では「契約内容照会制度」といいます。)に基づき、当社の保険契約等に関する下記の登録事項を共同して利用しております。

保険契約等のお申込みがあった場合、当社は、一般社団法人生命保険協会に、保険契約等に関する下記の登録事項の全部または一部を登録します。ただし、保険契約等をお引受けできなかったときは、その登録事項は消去されます。
一般社団法人生命保険協会に登録された情報は、同じ被保険者について保険契約等のお申込みがあった場合または保険金等のご請求があった場合、一般社団法人生命保険協会から各生命保険会社等に提供され、各生命保険会社等において、保険契約等のお引受けまたはこれらの保険金等のお支払いの判断の参考とさせていただくために利用されることがあります。
なお、登録の期間ならびにお引受けおよびお支払いの判断の参考とさせていただく期間は、契約日、復活日、増額日または特約の中途付加日(以下「契約日等」といいます。)から5年間(被保険者が15歳未満の保険契約等については、「契約日等から5年間」と「契約日等から被保険者が15歳に到達するまでの期間」のいずれか長い期間)とします。
各生命保険会社等はこの制度により知り得た内容を、保険契約等のお引受けおよびこれらの保険金等のお支払の判断の参考とする以外に用いることはありません。
また、各生命保険会社等は、この制度により知り得た内容を他に公開いたしません。

登録事項

  • (1)保険契約者および被保険者の氏名、生年月日、性別ならびに住所(市・区・郡までとします。)
  • (2)死亡保険金額および災害死亡保険金額
  • (3)入院給付金の種類および日額
  • (4)契約日、復活日、増額日および特約の中途付加日
  • (5)取扱会社名

その他、正確な情報の把握のため、契約および申込の状態に関して相互に照会することがあります。

当社の保険契約等に関する登録事項については、当社[オリックス生命保険株式会社]が管理責任を負います。契約者または被保険者は、下記手続に従い、登録事項の開示を求め、その内容が事実と相違している場合には、訂正を申し出ることができます。また、個人情報の保護に関する法律に違反して登録事項が取扱われている場合、下記手続に従い、利用停止あるいは第三者への提供の停止を求めることができます。各手続きの詳細については、下記の当社お客さま相談窓口にお問い合わせください。

契約内容登録制度・契約内容照会制度における登録事項に関する開示等請求について

開示請求について

当社を保険者とする保険契約の契約者または被保険者は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。

開示対象事項

  • 当制度に基づく登録の有無
  • 登録事項
    ただし、登録後5年を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。

請求の方法

(1)請求受付場所
  • 当社窓口または一般社団法人生命保険協会にご来社いただくか、または郵送でご請求ください。
  • 郵送での請求を希望される場合は、手続方法をご案内いたしますので、下記の当社お客さま相談窓口までご連絡ください。
(2)提出いただくもの
  • 所定のお申出書(お申出事項をご記入いただき印鑑証明書の印を押印願います。)
  • 本人確認資料(印鑑証明書および下記(3))
(3)本人確認資料の提示について
  • ご本人による請求の場合
    • ご本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳いずれかのコピー
  • 代理人(指定代理請求人、未成年後見人、成年後見人、本人が委任した代理人)による請求の場合
    • 代理人本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳いずれかのコピー
    • 委任状(ご本人が、会社届出印もしくは印鑑証明書の印(印鑑証明書を添付)を押印ください。)、後見開始審判書または戸籍謄本等、代理権の有無およびその範囲が確認できる資料

回答方法

後日、当社より回答書をご請求者[ご本人]宛に送付いたします。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせいたします。

訂正・追加・削除請求について

万一、上記手続により開示された登録の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を申し出ることができます。
請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 当該情報に誤りがあることを示す資料

利用停止・第三者への提供の停止請求について

万一、上記手続により開示された登録について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出ることができます。
請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料

オリックス生命保険株式会社 お客さま相談窓口

受付時間

月曜~金曜
9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始の休業日を除く)
  • 音声ガイダンスで『1』をプッシュ

支払査定時照会制度について

保険金、年金または給付金のご請求に際し、お支払いや契約の解除等の判断の参考とすることを目的として、お客さまの契約内容等を利用させていただくことがあります。

当社は、一般社団法人生命保険協会、一般社団法人生命保険協会加盟の各生命保険会社(各社の名称については、一般社団法人生命保険協会のウェブサイト別ウィンドウで開くの「加盟会社」をご確認ください。)、全国共済農業協同組合連合会、全国労働者共済生活協同組合連合会および日本コープ共済生活協同組合連合会(以下「各生命保険会社等」といいます。)とともに、お支払の判断または保険契約もしくは共済契約等(以下「保険契約等」といいます。)の解除、取消もしくは無効の判断(以下「お支払等の判断」といいます。)の参考とすることを目的として、「支払査定時照会制度」に基づき、当社を含む各生命保険会社等の保有する保険契約等に関する下記の相互照会事項記載の情報を共同して利用しております。

保険金、年金または給付金(以下「保険金等」といいます。)のご請求があった場合や、これらに係る保険事故が発生したと判断される場合に、「支払査定時照会制度」に基づき、相互照会事項の全部または一部について、一般社団法人生命保険協会を通じて、他の各生命保険会社等に照会をなし、他の各生命保険会社等から情報の提供を受け、また他の各生命保険会社等からの照会に対し、情報を提供すること(以下「相互照会」といいます。)があります。相互照会される情報は下記のものに限定され、ご請求に係る傷病名その他の情報が相互照会されることはありません。また、相互照会に基づき各生命保険会社等に提供された情報は、相互照会を行った各生命保険会社等によるお支払等の判断の参考とするため利用されることがありますが、その他の目的のために利用されることはありません。照会を受けた各生命保険会社等において、相互照会事項記載の情報が存在しなかったときは、照会を受けた事実は消去されます。各生命保険会社等は「支払査定時照会制度」により知り得た情報を他に公開いたしません。

相互照会事項

次の事項が相互照会されます。ただし、契約消滅後5年を経過した契約に係るものは除きます。

  • (1)被保険者の氏名、生年月日、性別、住所(市・区・郡までとします。)
  • (2)保険事故発生日、死亡日、入院日・退院日、対象となる保険事故(左記の事項は、照会を受けた日から5年以内のものとします。)
  • (3)保険種類、契約日、復活日、消滅日、保険契約者の氏名および被保険者との続柄、死亡保険金等受取人の氏名および被保険者との続柄、死亡保険金額、給付金日額、各特約内容、保険料および払込方法

上記相互照会事項において、被保険者、保険事故、保険種類、保険契約者、死亡保険金、給付金日額、保険料とあるのは、共済契約においてはそれぞれ、被共済者、共済事故、共済種類、共済契約者、死亡共済金、共済金額、共済掛金と読み替えます。

当社が保有する相互照会事項記載の情報については、当社[オリックス生命保険株式会社]が管理責任を負います。契約者、被保険者または保険金等受取人は、下記手続に従い、相互照会事項記載の情報の開示を求め、その内容が事実と相違している場合には、訂正を申し出ることができます。また、個人情報の保護に関する法律に違反して相互照会事項記載の情報が取扱われている場合、下記手続に従い、当該情報の利用停止あるいは第三者への提供の停止を求めることができます。各手続きの詳細については、下記の当社お客さま相談窓口にお問い合わせください。

支払査定時照会制度における相互照会事項に関する開示等請求について

開示請求について

当社を保険者とする保険契約の契約者、被保険者または保険金等受取人は、下記の開示対象事項について開示を求めることができます。

開示対象事項

  • 当制度に基づく相互照会の有無
  • 相互照会の時期
  • 相互照会された事項
    ただし、相互照会後3年を経過した場合は、当該情報の消去等により回答できないことがあります。また、ご本人以外の方に関する個人情報等開示できない場合もあります。

請求の方法

(1)請求受付
  • 開示のご請求は書面の郵送でお願いします。お手続きの詳細につきましては当社お客さま相談窓口
    (0120-227-780)までお問い合わせください。
(2)提出いただくもの
  • 所定のお申出書(お申出事項をご記入いただき印鑑証明書の印を押印願います。)
  • 保険証券
  • 本人確認資料(印鑑証明書および下記(3))
(3)本人確認資料について
  • ご本人による請求の場合
    • ご本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳いずれかのコピー
  • 代理人(指定代理請求人、未成年後見人、成年後見人、本人が委任した代理人)による請求の場合
    • 代理人本人の写真付証明書(運転免許証、パスポート)、健康保険証、年金手帳
    • 委任状(ご本人が、印鑑証明書の印(印鑑証明書を添付)を押印ください。)、後見開始審判書または戸籍謄本等、代理権の有無およびその範囲が確認できる資料

回答方法

後日、当社より回答書をご請求者宛に送付いたします。なお、ご請求に応じかねる場合には回答書においてその旨をお知らせいたします。

訂正・追加・削除請求について

万一、上記手続により開示された相互照会の内容に誤りがある場合、内容の訂正、追加または削除を申し出ることができます。
請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 当該情報に誤りがあることを示す資料

利用停止・第三者への提供の停止請求について

万一、上記手続により開示された相互照会について、個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされている場合、利用停止あるいは第三者への提供の停止を申し出ることができます。
請求の方法は、下記の資料を提出いただくほか、開示請求の場合と同様です。

  • 開示請求時の回答の写し
  • 個人情報の保護に関する法律に違反する取扱いがされていることを示す資料

オリックス生命保険株式会社 お客さま相談窓口

受付時間

月曜~金曜
9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始の休業日を除く)
  • 音声ガイダンスで『1』をプッシュ

不動産取引および保有不動産における個人情報の取扱いについて

不動産の売買、所有、賃貸借、管理等に関する契約、およびこれらに関連・付随する業務のために利用させていただきます。

当社が対象事業者となっている認定個人情報保護団体について

当社は、認定個人情報保護団体である一般社団法人生命保険協会の対象事業者です。同協会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けています。

お問合せ先
(一社)生命保険協会 生命保険相談室

〒100-0005 千代田区丸の内3-4-1 新国際ビル3階

03-3286-2648

受付時間
月曜~金曜 9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)
ホームページアドレス
http://www.seiho.or.jp/別ウィンドウで開く

特定個人情報等の適正な取扱いに関する基本方針

オリックス生命保険株式会社(以下「当社」といいます。)は、お客さまの個人番号および特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます。)の保護の重要性に鑑み、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、その他の諸法令等を遵守し、特定個人情報等の適正な取扱いの確保について組織として取り組むため、以下のとおり方針を定めます。

  • (1)当社は、法定の個人番号関係事務の範囲内で特定個人情報等を適切に取り扱います。
  • (2)当社は、特定個人情報等の適切な収集、利用、提供、保管および廃棄を行うとともに、
      これらに関する事項を定めた社内規程等を策定し、遵守します。
  • (3)当社は、特定個人情報等を取り扱う者に対する教育、研修、監査等を実施します。
  • (4)当社は、特定個人情報等の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
  • (5)当社は、特定個人情報等の漏えい、滅失または毀損を防止するための安全管理措置を講じます。
      また、万一漏えい等が発生した場合には、事案に応じて、速やかな是正措置を実施します。
  • (6)当社は、特定個人情報等に関するご本人からの苦情およびご相談に適切かつ迅速に対応します。
      ご本人からのお問合せは、下記窓口にて承ります。
  • (7)当社は、特定個人情報等の管理の仕組みを継続的に見直し、改善します。
  • (2)につきまして、ご提出いただきました書類に、お客さまご本人以外の方の特定個人情報等の記載がある場合または、既にご提出済みの方の特定個人情報等の記載がある場合は、当社で個人番号を判別・利用できないようマスキングを施した上で、お手続きに必要な書類として使用させていただきます。
    また、お手続きに不要な場合には、裁断処理を行わせていただきます。

問合せ窓口

オリックス生命保険株式会社 特定個人情報問合せ窓口

受付時間

月曜~金曜
9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始の休業日を除く)
  • 音声ガイダンスで『2』をプッシュ