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ニュースリリースAIを活用した“ぎもん解決支援サービス”を開始
~IBM Watson 「自然言語分類」と「検索およびランク付け」機能を利用したサービスを自社開発~

2017年4月6日

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オリックス生命保険株式会社(本社:東京都港区、社長:片岡 一則、以下「オリックス生命」)は、本日より、当社公式ウェブサイト(http://www.orixlife.co.jp/)にIBMクラウドプラットフォームBluemixのIBM Watson*1を利用し、お客さまの「よくあるご質問」に的確に誘導する “ぎもん解決支援サービス”の提供を開始しましたのでお知らせします。

本サービスは、IBM Watsonの「自然言語分類」と「検索およびランク付け」機能を利用し、自社開発したものです*2。当社ウェブサイトでは「サイト内検索」機能をご利用できますが、お客さまが特定の事項を調べようとした際に、正確なキーワードを入力・一致しなければ情報にたどり着けないという場合がありました。今回のサービス導入により、入力された文字や表現に関わらずAIが的確な回答を予測し、結果を表示することが可能となり、その予測パターンが増すほどに的確な誘導の精度が高まると考えております。

また、お客さまの利便性向上はもとより、従来は把握が難しかったお客さまの生の声を分析し、よくあるご質問の回答充実やサービスの強化に活用してまいります。

オリックス生命は、わかりにくい生命保険を、わかりやすくお客さまにお伝えすることをモットーとし、今後もウェブサイトにおける情報の充実や新たなサービスの追加など、最新技術を活用したお客さまサービスの強化に取り組んでまいります。

機能イメージ

1.当社ウェブサイト上に表示される「ぎもんを解決!」をクリック 2.質問を入力し、検索 3.検索結果から、お探しの内容を表示
  • *1IBM、Bluemix、IBM Watsonは、世界の多くの国で登録されたInternational Business Machines Corporationの商標です。
  • *2当社ウェブサイト上の一部にて提供。パソコン、スマートフォンからご利用可能です。
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