メニュー
オリックス生命保険株式会社 ホーム > ニュースリリース > 2017年度 > ペーパーレス申込手続きを開始~最短で、お申し込みの当日に契約成立が可能に~

ニュースリリースペーパーレス申込手続きを開始
~最短で、お申し込みの当日に契約成立が可能に~

2017年11月16日

印刷用リリース文書はこちらPDF

オリックス生命保険株式会社(本社:東京都港区、社長:片岡 一則、以下「オリックス生命」)は、2017年11月16日より、お申し込み時のお客さまの利便性を高めるため「ペーパーレス申込手続き〈ORB(オーブ)*1〉」を導入しますのでお知らせします。

ORBは、お申し込みや告知の入力・内容確認をPCなどの情報端末画面にて行い、電子署名でお申し込みを完了させることが可能となるシステムです*2。お申し込み手続きに、自動査定システムを組み込むことにより、お客さまが情報端末に入力した告知内容の査定結果(お引き受け条件)を提示します。これにより、お引き受けに条件が付く場合*3でも、その場でお客さまにご承諾の可否を決定していただくことが可能となり、契約成立までの時間を大幅に短縮できます。お申し込み内容の確認も行えるため、従来、紙でのお申し込み時に発生していた記入不備などが減少することで、スムーズなお申し込み手続きを実現します。また、保険料をお支払いいただくクレジットカードの有効性の確認や預金口座の振替申込手続きが、お申し込み時に同時に行うことが可能になります。

これらにより、これまで申込書類をご提出いただいてから契約成立まで数日を要していましたが、今後は、最短でお申し込みの当日に契約成立し、翌営業日に保険証券の発送が可能となります。

オリックス生命は、「ORB」の導入を通じて、お客さまの一層の利便性向上を図り、多くのお客さまに選ばれる保険会社を目指してまいります。

  • *1ORB:ORIX Life(オリックス生命) Relationship(結びつき) Builder(作るシステム)の頭文字を集約させたもの。不安を安心に変える道のりをわかりやすく、簡便にすることで、「お客さま」、「募集人の皆さま」そして「オリックス生命」の繋がりを強めたい、そんな想いを表現しました。
  • *2告知書扱いの場合に限ります。
  • *3傷病歴がある部位を不担保とするケースなど。

告知画面(イメージ)

電子署名画面(イメージ)

ページTOPへ戻る