メニュー
オリックス生命保険株式会社 ホーム > お知らせ > 2009年度 > 3月2日より「保険法」に基づくご契約の取扱いを開始します

お知らせ3月2日より「保険法」に基づくご契約の取扱いを開始します

2010年3月2日

平成22年4月1日より「保険法」が施行されます。この法律は、保険契約に関する規定を現代の社会情勢にあわせたものとするため、商法の保険に関する規定を約100年ぶりに見直し、これを商法から切り離して独立した法律としたもので、利用者の行為規範としてわかりやすく、また、保険契約者の保護という基本理念が生かされた内容となっています。
(保険法の詳細につきましては財団法人生命保険文化センター「保険法の概要(jili.or.jp)別ウィンドウで開く」をご参照ください。)

当社では保険法施行日に先立ち、契約日および主契約の更新日が平成22年3月2日以降となるご契約より、保険法の内容に基づいたご契約の取扱いを開始いたします。(なお、一部内容につきましては保険法施行後の適用となります。)
また、契約日が平成22年3月1日以前のご契約に関する取扱いにつきましては、先のお知らせ「2009年12月14日付け「『保険法』の施行に関するお知らせ」をご覧いただくか、ご契約者の方に順次、郵送でお送りしている「保険法施行に関するお知らせ」をご参照ください。

なお、団体保険につきましては保険法施行後より、保険法に基づくご契約の取扱いを開始します。

保険法に関するお問合せ

保険法 問合せ専用フリーダイヤル(平成22年6月末日まで)

受付時間

月曜~金曜
9:00~18:00
(土・日・祝日を除く)
ページTOPへ戻る