メニュー
オリックス生命保険株式会社 ホーム > お知らせ > 2012年度 > 再査定制度および再審査制度導入のお知らせ

お知らせ再査定制度および再審査制度導入のお知らせ

2012年4月23日

オリックス生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:大藤 俊行、以下「当社」)は、2012年4月23日より、適切な保険金などのお支払いを確保するための取組みとして、「再査定制度」および「再審査制度」を導入いたします。

「再査定制度」は、お客さまが保険金等のお支払結果に納得できない場合に、再度、当社に支払の査定を請求できる制度です。最初に査定を行った「保険金部」とは別組織の「支払審査室」が再度、支払の査定を行います。
「再審査制度」は、お客さまが「支払審査室」による再査定結果にも納得できない場合に、社外弁護士、医師、消費者問題有識者の第三者で構成された「支払諮問会議」に再審査請求を請求できる制度です。「支払諮問会議」は再審査結果により、当社に対して意見勧告することができます。

当社は、保険金等を適時適切にお支払いすることが、保険会社として基本的かつ最も重要な業務であるという認識のもと、今後とも適切な保険金等のお支払いに向けた態勢整備に取り組んで参ります。

「適切な保険金などのお支払いを確保するための取組み状況について」

ページTOPへ戻る