オリックス生命保険株式会社 ホーム > 保険をご検討のお客さま > 知って納得!保険のキホン > 葬儀費用を準備する保険の選び方

葬儀費用を準備する保険の選び方

万一のときに必要な費用はどのくらいかかるかご存知ですか?
アンケート調査では、葬儀費用として約110万円*かかるという結果がでています。
そこで、この葬儀費用をどのように準備したらよいのか保険の選び方について紙芝居で簡単にご紹介いたします。

  • *鎌倉新書「第5回お葬式に関する全国調査(2022年)」
葬儀費用を準備する保険の選び方 ~考えてみませんか?葬儀費用の準備について~
現在、日本では年間137万人を超える方が亡くなっています。そして、人が亡くなると、ほとんどの場合、葬儀が行われます。 厚生労働省「令和2年人口動態統計」より
そして葬儀には お金がかかります。 万一のときに必要な費用について 葬儀費用(葬儀費用・飲食費・返礼品) 平均 約110万円※1 お墓の建立費用 平均 約170万円※2 他にも、のこされたご家族には生活立直しの資金が必要な場合も… 引越し費用 社宅などに住んでいる場合の引越し費用 ローンの清算 自動車や家電などのローンの清算 入院費用の精算 長期入院後に亡くなった場合の入院費用の精算など *1 鎌倉新書「第5回お葬式に関する全国調査(2022年)」 *2 【出典】一般社団法人 全国優良石材店の会「第36回(2023)全国統一全優石お墓購入者アンケート調査」より、お墓建立費用の全国平均額
ここで質問 正しいのはどちらでしょうか? 被保険者死亡後、生命保険の保険金は A すぐに受取ることができる B 遺産分割協議後しか受取ることができない
答えは「A」すぐに受取ることができます。生命保険の保険金は死亡保険金受取人固有の財産です。そのため受取人が請求すると、すぐに*お金を受取ることができます。*オリックス生命の場合、オリックス生命に書類が到着した日の翌日から起算して5営業日以内(書類等に不備がない場合)。※死亡保険金が遺産の総額に比べて高額であるなどの場合、死亡保険金の受取りが遺産分割において考慮されることがあります。ちなみに預貯金の場合、遺産分割協議成立前でも被相続人名義の口座からの引き出しは可能ですが、一定範囲の金額に限られます。葬儀代金はすぐに請求されますので、必要となるお金は生命保険金などですぐに準備できたらいいかもしれません。
ここで質問 葬儀費用の準備としてはどんな保険が適しているでしょうか。 A 定期保険(一定期間の保障がある生命保険。) B 養老保険(一定期間の保障と、保険期間満了時に死亡保険金額と同額の満期保険金が受取れる生命保険。) C 終身保険(一生涯の保障がある生命保険。)
答えは「C 終身保険」です。いつ亡くなっても葬儀費用は必要となるため、一生涯保障の終身保険が適しています。また、終身保険は貯蓄機能があるのが一般的です。いざというときには保険を解約して老後の生活資金等に使えます。ということは…終身保険は保障と貯蓄の一石二鳥!?
ちょっと考えてみましょう 終身保険は解約したら死亡保障はなくなってしまいます。一方、死亡保障として残しておくと、老後の生活資金には使えません!
つまり解約払戻金と死亡保険金は、両方受取れない、どちらか一方しか受取れないのです。
葬儀費用のための保険なら、解約はしません。だとしたら、 解約払戻金はなくても良いのではないでしょうか?
そして解約払戻金をなくした分、保険料をお手頃にできるとしたらどうでしょうか?
そこでオリックス生命は「解約払戻金のない一生涯の死亡保障」を開発しようと考えました。また、死亡保障だ けで良いのか?とも考えました。
ここで質問 死を迎える場所で、一番多い場所はどこでしょうか? A 自宅 B 病院 C 老人ホーム
答えは「B」、死を迎える場所は、実は大半が病院です!
そこでオリックス生命は葬儀費用の準備と同時に、入院費用の準備も必要だと考えました。
一生涯の医療保障+死亡保障を、解約払戻金をなくし、お手頃な保険料で実現しました。リリーフ・ダブルのおすすめポイント 七大生活習慣病による入院は、1入院の支払限度日数が2倍に! 万一の場合には、死亡保険金をお支払いします。先進医療*による療養を受けたときには、給付金と一時金をお支払い。月払保険料例 40歳女性、日額5,000円・先進医療特約(2018)付加・終身払 死亡250万円 死亡保険金は、のこされたご家族のためにご利用いただけます。入院 日額5,000円 手術 1回につき10万円 先進医療* 給付金と一時金 保険料 月々4,895円 安心の一生涯保障 *医療行為、医療機関および適応症などによっては、給付対象とならないことがあります。※保険料は2022年7月1日現在のものです。 商品詳細

お電話でご相談

受付時間

月曜~金曜 9:00~21:00
土日・祝日 9:00~18:00
(年末年始を除く)

どの商品が良いかわからない、もっと詳しく商品の説明を聞いてみたい

  • 保険の専門家にじっくりご相談いただけます。
  • 保険の専門家があなたやご家族に合ったプランをご提案します。
  • 十分ご納得いただいたうえで、商品をご検討いただけます。
カンタン1分
保険料
シミュレーション
資料請求

お電話でご相談・
お問合せ

フリーダイヤル0120-679-390

受付時間
月曜~金曜 9:00~21:00
土日・祝日 9:00~18:00
(年末年始を除く)

保険相談窓口
ページTOPへ戻る