Q1.仕事内容を教えてください

当センターからは営業や販売などの業務は行わず、お客さまからの受電業務がメインとなります。ご契約いただいているお客さまからの契約内容の照会や保険料についての問合せに応対したり、各種変更手続きの書類発送を承るなどの業務を行っています。
入社する前はオペレーター業務の経験がなかったため、緊張して不慣れなことが多かったのですが、自分の応対したお客さまから「ありがとう」とおっしゃっていただいた時には緊張を忘れることができました。入社から1カ月はロールプレイングや座学研修を実施し、その後はチームリーダーからアドバイスをもらいながら実践を繰り返し日々チャレンジしています。

Q2.入社動機を教えてください

人と話をすることが好きで、前職でも笑顔で明るい接客を意識して仕事に取り組んできました。オペレーターの仕事は未経験でしたが、これまでの接客経験を生かしつつ、顔が見えない分「声の笑顔」を意識し、お客さま一人ひとりに寄り添った対応をすることにより築かれる信頼関係に魅力を感じ志望しました。今でもその意識は変わらず、お客さまのペースに合わせて、声のトーンや言葉遣いに気をつけて話すように心がけています。
また、オープニングスタッフの一員として、長崎ビジネスセンターを作り上げる一員になりたいという思いもあり応募に至りました。

[写真]木下 結花

Q3.当センターの魅力を教えてください

優しく温かい人ばかりで、困ったときに質問や相談がしやすい雰囲気であることです。また仲が良く、業務外においても食事会などを通して楽しく過ごしています。

Q4.休日の過ごし方を教えてください

友だちと食事や飲みに行くことが多いです。また、旅行やライブ観戦に行きリフレッシュしています。ワークライフバランスをとることができる環境なので、休む時にはしっかり休むことにより、オンとオフの切り替えを大切にしています。