Q1.仕事内容を教えてください

生命保険の給付金支払査定を担当しています。業務の流れは、お客さまから査定に必要な書類が届いているか、請求内容が適切なものであるかなどを社内マニュアルに照らし合わせて確認し、給付金の支払査定を行います。決定者の検証を受けたあと、最終的にお客さまに給付金をお支払いします。
お支払い漏れがないかなどに注意しながら行う業務は難しい反面、決定者の検証を通過し、無事にお支払いできた時にはとても達成感を感じます。

Q2.入社動機を教えてください

これまで働いてきた中で、自分自身の特性を生かせてやりがいを感じる業務は、数字や書類のチェック作業が重要とされる業務です。
保険金支払査定業務は、お客さまからいただいた書類を隅々まで確認し、データ入力した内容に誤りがないかなどの確認作業が重要になる業務のため、自分に合っていると思ったことがきっかけです。また、前職も金融業界だったため、今まで培ってきたスキルを生かしながら働いていくことができると考え入社を決めました。

[写真]宮川 友佳里

Q3.当センターの魅力を教えてください

長崎ビジネスセンターの保険金部は、まだまだこれからです。立ち上げ初期ははじめてのことばかりで戸惑うこともありますが、さまざまな社会人経験を積んできた社員が集まり、同じスタートラインに立って業務を始めています。自ら長崎エリアの保険金部を作り上げていくことが可能な環境に面白みを感じています。
また、丁寧な研修カリキュラムが組まれていることも安心です。この環境に感謝しながらも、東京で行われている業務と同様のレベルを、一日でも早く長崎で実現できるよう精進しています。

Q4.休日の過ごし方を教えてください

スポーツ観戦が趣味のため、応援している選手が所属しているサッカーチームの試合を観戦しています。またゆっくり過ごしたい時は、映画鑑賞やホットヨガでリラックスしています。