誠心誠意
[写真]豊島 あゆみ

豊島 あゆみAyumi Teshima

2007年キャリア入社(2006年卒)
東京中央支社 第三チーム 
総合職

Q1現在の仕事を教えてください

既存代理店のフォローと新規代理店の開拓業務を行っています。既存代理店に対しては商品説明や販売研修、販売状況の打合せなどを定期的に実施し、関係構築を図っています。新規代理店の開拓に関しては、当社の商品を扱っていない代理店を探し、電話でアポイント取得や飛び込み営業で訪問したりして当社商品のアピールや情報交換を行っています。また、後輩の育成にも携わっています。

Q2これまでの仕事で辛かった経験、
嬉しかった経験を教えてください

まだ新人の頃、先輩が担当していた代理店を初めて任されることになったのですが、その代理店の方とはなかなか馴染めず、会話も業務連絡をするのがやっとでした。しばらくの間は訪問するのが正直苦痛でした。どうにかして一人前の担当者として認めてもらいたい、信頼してもらいたい、と日々努力を積み重ね、奮闘していました。転勤の際、「一緒に仕事ができて本当に良かったよ、4年間担当してくれてありがとう」と言っていただきました。本当に嬉しかったのをいまでも鮮明に覚えています。

Q3今後(5年後、10年後)の目標を
教えてください

入社してからこれまで営業現場で代理店担当をしてきましたが、生命保険業界には専門的知識を必要とする業務がたくさんあります。せっかくこの業界で働いているのなら、専門分野についてももっと深く勉強してみたいと思っています。もうしばらくは営業現場にいたい気持ちもありますが、5年先、10年先と考えると専門的知識を身に付けられる部署での仕事にも携わり、仕事の幅を広げられるよういろいろなことにチャレンジしていきたいです。

Daily Schedule

  • 8:45

    出 社 朝はまずメールのチェックや当日のスケジュールの再確認を行います。
  • 9:00

    朝 礼 重要なお知らせや成功事例・失敗事例などを支社内で共有します。
  • 10:30

    代理店訪問 販売計画の進捗状況打合せをします。また新しい案件について相談があり、お客さまの状況確認やどのようなプランを提案するかなど作戦を一緒に練ります。
  • 12:00

    昼休み 昼食の時間は日によってバラバラですが、訪問先の代理店の方と一緒にランチすることも多いです。
    また、支社で事務作業をしている日は、支社にいるメンバーと皆でランチに行くこともあります。
  • 13:30

    代理店訪問 販売計画の進捗状況打合せをします。他社情報や販売方法などの情報交換もします。
    最新のトレンドやお客さまの生の声を教えてもらうことは非常に大切です。
  • 16:00

    代理店訪問 年に一度行う代理店検査。完備すべき書類が揃っているかなど日々代理店の方がスムーズに仕事をしていただけるようチェックします。
  • 17:30

    事務作業 翌日以降の代理店訪問用資料、勉強会用資料の作成や、各代理店向けにそれぞれの進捗表を作成します。
    セミナーの企画・立案や代理店からメールで依頼があった内容のチェックなど事務作業は多岐に渡ります。
  • 19:30

    退 社 営業職なのである程度退社時間はコントロールが可能です。予定がある日は早く切り上げ次の日にしっかり仕事をするなど、メリハリをつけるよう心がけています。