全力投球
[写真]八幡 大輝

八幡 大輝Daiki Yawata

2016年入社(2016年卒)
千葉支社 
総合職

Q1現在の仕事を教えてください

現在は担当代理店のフォローと新規代理店の開拓業務をしています。具体的には、商品内容や販売手法に関する研修や新商品の販売推進を行っています。ヒアリングにより得た情報をもとに、それぞれの代理店の特徴に合わせた案内を心がけ、より多くのお客さまに当社商品をお届けできるように活動しています。
これを実現するためには、代理店との関係を深めることが必要です。他社の動向や世の中の動きなど、常にアンテナを張り巡らせて得た情報を代理店へ提供すること。販売いただいた契約については、進捗管理や不備の対応を連絡すること。これらも、営業として大切な仕事です。

Q2現在の仕事のやりがいを教えてください

代理店営業は、代理店を通じてはじめてお客さまへ商品をお届けすることができます。代理店に、より多く当社商品を提案してもらうためには、私への信頼と提案への納得が不可欠です。
営業を始めて間もない時、代理店への研修後のフォローを任されたことがありました。このチャンスを逃すまいとできる限り足を運び、研修の振り返りと提案を繰り返し行いました。それにより、新商品を販売してもらえるようになった経験は自信にもつながりました。
「人を動かす」というとても難しい仕事ではありますが、選んでもらうために何をどのように提案すれば良いのか試行錯誤した結果、当社商品を選びお客さまへ提案してもらえた時は、非常にやりがいを感じます。

Q3仕事をする上で心がけていることが
あれば教えてください

何かをする時、特に新しいことをする時には、しっかりと準備をすることを心がけています。営業においては、相手の立場に立って物事を考えることを常に意識しています。代理店の立場に立って考えることはもちろん、その先のお客さまの立場に立って考えることも大切にしています。相手の質問の意図を正確に把握し、その後どのような対応が必要になってくるのか、先々のことまで考えて回答するように気をつけています。
また、周囲の先輩や上司から多くのことを吸収し、現在の仕事を定着させるとともに、自分なりに工夫して仕事をできるようになりたいです。

Daily Schedule

  • 8:30

    出 社 メールのチェック。当日のスケジュールを確認します。
  • 9:00

    ミーティング 5分程度で前日の報告と、その日対応が必要な事項を共有。
    終了後、代理店訪問時に使用する資料の整理と、代理店に不備の連絡をします。
  • 10:00

    代理店訪問 1日平均2~3店訪問。
    商品の推進や進捗の管理などを行います。
  • 12:00

    昼 食 支社にいる時は支社のメンバーと昼食をとりに行きます。
    営業に出ている時は営業先で1人でとることも多いです。
  • 13:00

    代理店訪問 午前中同様、担当代理店を訪問して商品の推進を行います。
  • 17:00

    帰 社 事務処理。翌日のスケジュールの確認と代理店訪問の準備をします。
    トレーナーへ1日の活動内容を報告します。
  • 19:00

    退 社