感謝
[写真]佐々木 潤

佐々木 潤Jun Sasaki

2011年キャリア入社(2007年卒)
営業教育部 教育開発チーム 
総合職

Q1現在の仕事を教えてください

研修や情報提供を通じて、営業拠点の目標達成のサポートを行っています。全ての営業担当者が代理店に対して価値ある情報を提供する、こうした活動を継続していくことが信頼される保険会社になるために必要なことです。業務内容としては、新卒・キャリア入社者への入社時研修の講師を行ったり、営業社員へ商品の販売手法など研修を実施したりと、多岐に渡ります。営業現場からの依頼事項や、本社内で他部署との連携を行いながらさまざまな業務を行いますので、知識や人脈が増えていきます。

Q2これまでの仕事で辛かった経験、
嬉しかった経験を教えてください

「佐々木さんの研修がわかりやすかった。」と言われたことです。新入社員の入社時研修や、キャリア入社時研修にて講演を行う際に、事前準備に時間をかけ、どうやって伝えればわかりやすく伝わるかと考えた抜いた結果が出たのだと思います。また、わかりやすいと言ってくれたら、その人が今後そういった研修をしてくれると思うと、嬉しいです。また、多くの営業担当者に会えることも嬉しいですね。

Q3仕事をする上で心がけていることが
あれば教えてください

仕事は一人ではできないため、「感謝」の気持ちを忘れないように心がけています。これは尊敬している上司に教わったことで、「ありがとう」といつでも言える人間になりたいと思い、常に心がけています。現部署であれば、チームメンバーにはもちろん、関連部署の方にも多く助けられていますので、感謝をしています。もちろん、社員のみならず、当社商品を販売いただいている代理店の方にもです。今後は私も周りの方に感謝されるような仕事を多くしていきたいです。

Daily Schedule

  • 8:10

    出 社 メールチェックおよび、スケジュールの確認をしながら、当日の業務の準備をしています。
  • 9:00

    チームミーティング チーム内での情報共有や、業務の進捗・スケジュール確認。その他、テーマがある際には議論や方向性を決めていきます。
  • 10:30

    社内会議 関連部署との会議に出席します。現状の課題や会社としての方向性、各部署が行うべき事項のすり合わせなどを決定していきます。
  • 12:00

    ランチ 他部署のメンバーと情報交換をしながらランチ。プライベートの話をしながらリフレッシュしたり、たまにはマジメな話をしたりしています。
  • 13:00

    社員研修実施 商品研修や取扱規定の研修など、社員向けに研修を実施しています。
  • 16:00

    資料作成 社内会議への提出用の資料の作成や、商品研修資料など、営業現場で情報提供として活用できる資料の作成をしています。
  • 19:30

    退 社 会社の仲間とたまに飲みにいき、リフレッシュをしながら情報交換をしています。デスクワークが基本なので、運動不足を解消していきたいと考えています。