小さな体で大きなパワー
[写真]岩崎 梢

岩崎 梢Kozue Iwasaki

2007年入社(2001年卒)
さいたま支社 第一チーム 
総合職

Q1現在の仕事を教えてください

代理店に対する営業活動が主な業務です。保険を販売してもらう代理店に対して、当社商品の研修や、販売事例を案内するなど、当社商品の拡販につながるような営業活動を行っています。また、販売いただいた契約に不備が発生した場合のフォローも行っています。さらに代理店の代表者に対しては、経営に関わる各種制度の提案や導入もします。また、当社の代理店が増えるよう新規開拓を行うことも仕事の一つです。
現在所属するさいたま支社は大宮駅にあり、交通の便が良いのが特徴です。そのため、本社のみならず、いろいろな拠点の支社長や営業担当が訪問する機会が多く、支社以外の人と交流できる点はとても魅力です。

Q2現在の仕事のやりがいを教えてください

間接営業のため、直接営業のように直接お客さまへ提案することができない難しさがあります。その分、自分の提案が代理店に共感してもらえると、代理店を通してより多くのお客さまへ提案することができ、それが成約、実績につながっていく面白さがあります。先日、目標を達成した代理店の方から「モチベーションを下げずに頑張ることができたのは岩崎さんのおかげです」と直接言ってもらえた時は嬉しかったです。
また、保険とはお客さまの役に立つ商品のため、例えば医療保険の給付金の支払いなどが発生した場合は、代理店にもお客さまにも感謝していただけるため、社会的に貢献度が高い仕事だと実感することができます。

Q3仕事をする上で心がけていることが
あれば教えてください

私たちオリックス生命の社員は当社商品のみを扱っていますが、多くの代理店は多数の保険会社の商品を扱っています。そのため、担当営業への問合せは多くて当然だと思っています。よくお電話をもらう代理店の方から「いつもすみません」と言われますが、必ず感謝で返すようにしています。規模や特性などさまざまな代理店がありますが、それぞれに合わせた回答や提案を行い、成果につながるように意識しています。また、代理店の先にはお客さまがいらっしゃることを意識し、なるべく早く対応をするように心がけています。

Daily Schedule

  • 8:50

    出 社 小学生の子どもたちを見送ってから出社します。
  • 9:00

    朝 礼 支社内で情報共有を行います。
    朝礼後はメール、進捗チェック、代理店への連絡、訪問準備を速やかに対応します。
  • 10:30

    代理店訪問 商品研修や他代理店での成事例の共有、販売いただいた契約の進捗をお伝えします。また、他社の動向をヒアリングするなど、情報収集にも努めています。1日に2~3店、多い日は5~7店訪問する場合もあります。
  • 13:00

    昼 食 午前中が事務作業中心の日は支社の上司や同僚達と。食事中は意外と仕事の話は少ないです。外出中はファーストフード店に行くこともあれば、代理店の近くにある気になるお店で一人ランチをすることもあります。
  • 15:00

    帰 社 メールチェックと業務のまとめ、翌日の訪問準備を行います。
  • 16:30

    退 社 育児時短制度を利用しているため、定時前に会社を出ます。帰宅後はたんまりある母としての仕事を片づけていきます。