何かを得る前に何かを与える!
[写真]小野 健一郎

小野 健一郎Kenichiro Ono

2013年入社(2013年卒)
大阪第一支社 第二チーム 
総合職

Q1現在の仕事を教えてください

代理店へ訪問し、当社の商品研修や他社比較などの勉強会を実施します。たとえば、当社の代理店支援制度を用いた代理店の収益シミュレーションの組み立てや、セミナーの企画と立案、他社の商品分析、お客さまへのアプローチとクロージング話法などのアドバイスを行います。また、お申し込みいただいた契約の進捗や不備対応などもします。その他、新規代理店開拓や代理店の販売傾向の分析、代理店への立入検査・管理指導などの業務に携わっています。社内では、後輩の育成にも関わっています。
現在、大阪第一支社に所属しているため、大阪という土地柄、笑いを求められることが多いのも特徴です。

Q2仕事のやりがいを教えてください

代理店がお客さまからお申し込みいただく契約には、一つひとつストーリーがあり、契約成立までの苦労があります。その契約に至るまでの話を募集人から聞き、契約の決め手になったことが、私が研修した内容だった時は本当に嬉しいです。さらに、代理店の方から「ありがとう」の一言が聞けた時にはより嬉しく思います。他にも、仕事を通してさまざまな業種の方と知り合うことができることや、営業ならではですが、やはり新規で代理店を開拓(当社に登録)し実績が出た時には非常にやりがいを感じます。

Q3今後の目標を教えてください

5年後の目標は、「支社や会社になくてはならない存在となること」「知識レベルも深く、頼られる存在となること」「チーム長になること」です。10年後の目標は、「拠点長になること」です!目標を達成するために、スピード感をもって的確に適切に対応し、必ず保険契約者や代理店または募集人にプラスになる提案を行うよう心がけ、いずれは当社以外のことでも相談を受けられるような関係を築くことを目指しています。また、情報感度を上げ、何でもチャレンジしポジティブな姿勢で仕事と向き合うようにしています。

Daily Schedule

  • 8:00

    出 社 メールチェック。同時に、当日のスケジュールも再度確認します。
    提案資料のチェックや準備を行います。受付け中の契約の不備・成立確認をします。
  • 9:00

    チームミーティング 成功事例の共有・各種連絡事項・販売動向分析をします。
  • 10:30

    代理店訪問 5~6店の代理店を訪問し、新規開拓や勉強会、申込書のチェックなどをします。
  • 17:30

    事務処理 預かってきた請求書などの確認をします。
    メール対応や提案書作成、社内報告作業も行います。
  • 19:00

    退 社