努力は実る
[写真]齋藤 美津子

齋藤 美津子Mitsuko Saito

2008年キャリア入社(2004年卒)
プロジェクト営業第一部 
一般職

Q1現在の仕事を教えてください

登録代理店の中で、大型の代理店の販売拡大を目指し、代理店本部への折衝や各支社の営業支援、企画立案を行う部署に所属しています。その中で、私の担う役割は、営業担当者者が販売状況分析などのために必要なデータの抽出をはじめ、代理店本部への新規契約や保全等のフロー作成など多岐に渡ります。作成したデータや代理店向け資料を営業担当者者に活用してもらえる時にはやりがいとともに達成感を感じます。

Q2これまでの仕事で辛かった経験、
嬉しかった経験を教えてください

繁忙期に不慣れなデータの抽出依頼や、部の庶務的な仕事等、さまざまなことが山積みで、期日までに間に合うかという不安に押しつぶされそうになりました。簡単な仕事でもうまく説明ができず、後で「こうすればよかった」と後悔もしました。しかし、代理店からの問い合わせについて、最後まで辛抱強く対応したことで代理店の方の不安そうな声が明るくなったり、「ありがとう」という言葉をいただいた時は「頑張って良かった」と嬉しく感じました。

Q3今後(5年後、10年後)の目標を
教えてください

現在、データ抽出については目下勉強中です。手取り足取り丁寧に教えていただいている先輩に恩返しができるよう、一日でも早く、自分一人でデータを組み立てて抽出し、営業拠点の担当者が、日々の営業活動や代理店本部折衝に、自分が作成したデータを役立たせてもらえるように勉強していきたいです。

Daily Schedule

  • 8:55

    出 社 メールのチェック。自分のカレンダーにてスケジュール確認。
  • 9:00

    アクセスを利用し、
    代理店の新契約受付状況、
    契約の進捗速報を更新。
  • 9:30

    社内便送付。
    届いた社内便の仕分け。
    営業担当者へ配布。
  • 10:00

    営業担当者からの依頼事項によって資料作成。
  • 12:00

    お 昼
  • 13:00

    届いた郵便を管理簿に記入、
    担当へ配布。
    メールチェック。
    依頼事項を対応、電話応対など。
  • 15:30

    他部署に発送するもの、
    またはお客さまや関連部署へ発送するものがあれば作成。発送。
  • 16:00

    郵便物を郵便局へ。
  • 16:30

    本日の業務最終確認。
    翌日分の仕事を整理し、
    翌日ファイルに。
  • 17:30頃

    帰 宅