前向き!
[写真]渡辺 展正

渡辺 展正Nobumasa Watanabe

1999年入社(1999年卒)
カスタマーサービスセンター 
代理店サービスチーム長
プロフェッショナル職

Q1現在の仕事を教えてください

当社商品を販売していただいている代理店からの質問・問い合わせを受け付けるコールセンターを運営しています。日々のオペレーション管理に加え、業務改善のプロジェクトの推進や他部門との折衝、協働の調整などを行っています。センターは私がいる立川以外にも、大阪、沖縄、札幌にもあり、全国約200人のメンバーが力を合わせて一日3,000件近い問い合わせの電話を対応しているというのは、なかなか大規模でドラマティックだな、といつも思います。

Q2現在の仕事のやりがいを教えてください

ありがちですが、代理店の方々から「ヘルプデスクの対応がよかった」、「ヘルプデスクがあっていつも助かっている」、「他社のヘルプデスクより素晴らしい」などのお褒めの言葉をもらうととても嬉しく、やりがいを感じます。去年、代理店向けに新しい種類のダイヤルを開設しました。試験期間中は人員が安定しなかったり、周囲にダイヤルの必要性が理解されなかったりと辛い日々を過ごしましたが、試験期間が終わり、本番になると、多くの代理店からお電話をいただくようになり、また多方面から高評価をいただき、苦労したが新しいダイヤルを立ち上げて良かったと思いました。

Q3仕事をする上で心がけていることが
あれば教えてください

一緒に働く人の「長所」を生かすように心がけています。得意なことを得意なアプローチでやってもらうことが、最もチームのパフォーマンスを高めるコツではないかと考えています。

Daily Schedule

  • 8:30

    出 社 メールチェックとシフト勤務者の状況を確認します。
  • 8:55

    朝 礼 センター営業開始前に連絡事項等を共有します。
  • 9:00

    マネジャーミーティング マネジャーと業務改善など、進捗状況確認の打ち合わせをします。
  • 10:00

    その他ミーティング 派遣会社や他部署との打ち合わせをします。
  • 13:30

    全体会議 大阪・沖縄とも全体会議をつなぎ、センター内のミーティングを行います。その際、他チームの状況等の共有を行います。
  • 15:00

    イベント企画の
    打ち合せ
    センター内のイベント企画の打ち合わせを行います。
  • 16:00

    営業支社からの
    問い合わせ対応
    営業担当者から、オペレーション上の事案相談を受けます。
  • 19:00

    センター営業終了
  • 20:00

    退 社 オペレーションマネジャーから、今日起きた事案などの報告を受け、明日の対応を協議して業務が終了します。