清心事達
[写真]池田 玲子

池田 玲子Reiko Ikeda

2012年入社(2012年卒)
大阪第二支社 第一チーム 
総合職

Q1現在の仕事を教えてください

現在の仕事内容は、担当代理店のフォローと新規代理店の開拓業務の2点です。1つ目の担当代理店のフォローは、新契約から保全業務までのサポートと、当社の商品をより多く、そして気持ちよく販売していただけるよう、商品研修や販売手法・周辺知識の提供を行っています。主に1日あたり平均3、4件の代理店を訪問し、販売状況を確認しています。代理店の抱える不安や問題の解決に向けて一緒に取り組むことで、信頼関係を構築しています。2つ目の新規代理店の開拓業務は、当社の商品を取り扱うことのメリットを提案し、登録に繋がるよう訪問活動や情報交換を行っています。

Q2仕事のやりがいを教えてください

担当代理店とともに設定した目標を達成できた時、やりがいを感じます。目標達成に向けて、お客さまにより良い商品提案ができるようなアプローチ方法を一緒に考えイベントの企画や新しい取り組みを提案する中で、良きビジネスパートナーとして信頼していただくことこそ、営業担当者の喜びだと思うからです。そしてその結果、支社の目標を達成することに繋がり、支社の皆で美味しいお酒を飲む日を迎えられた時こそ、一番仕事のやりがいを感じます。そのために、一歩先を読んで対応することや、アンテナを張り続けることを心がけています。

Q3今後の目標を教えてください

専門的な知識を身に付け、より営業としてスキルを磨いていきたいです。そして将来は保険の根幹である保険金支払業務に携わり、多くのお客さまに安心をお届けしたいと考えています。また、社内外から信頼される存在になれるよう、日々丁寧で正確な対応を心がけていきます。過去に、代理店とともに設定した目標を達成し、「担当が池田さんだから頑張れた」といっていただけたことがありましたが、今後も代理店とそのような関係性を築いていけるよう努力を重ねていきたいです。

Daily Schedule

  • 8:10

    出 社 朝はメールのチェック・新契約の進捗状況チェックからスタートします。同時に、当日のスケジュールも再度確認します。
  • 9:00

    代理店訪問準備 数字の進捗や提案のための資料作成を行います。
  • 10:00

    担当代理店訪問 数字の進捗や販売動向を確認しながら、当社商品の提案を行います。
  • 12:00

    昼 食 外で簡単に済ませてしまうことが多いですが、訪問先の代理店の方とご一緒することも。支社にいるときは、先輩方と一緒にランチ行くこともあります。
  • 13:00

    代理店訪問 提案中のお客さまについての打ち合わせ。お客さまの要望や状況に応じて、柔軟な対応ができるよう、他社情報や販売のトレンドをこうした場で代理店からも教えていただきます。
  • 15:00

    代理店訪問 当社商品の販売研修を実施。具体的にお客さまの顔をイメージしていただけるような研修を心がけています。
  • 17:00

    事務処理 研修資料・提案資料の作成や、メール・電話対応など事務作業は多岐に渡ります。
  • 19:30

    退 社 たまに会社のメンバーで飲みに行き、ストレスを発散しています。