チャレンジ精神!!
[写真]長谷川 翔

長谷川 翔Sho Hasegawa

2013年キャリア入社(2009年卒)
大阪第二支社 第一チーム 
総合職

Q1現在の仕事を教えてください

担当代理店のフォローと新規代理店の開拓です。1つ目の担当代理店のフォローは、1日あたり平均2~3社の代理店を訪問する中で、オリックス生命の商品を販売いただくために、各々の代理店の特性に応じた販売促進を行います。具体的には、マーケットの情報提供や商品研修、販売実績管理、販売手法の提案などです。2つ目の新規代理店開拓は、成長性や商品力に強みのあるオリックス生命の商品を取り扱っていただける代理店を開拓します。オリックス生命の商品を取り扱っていただくことで、代理店にとってもメリットがあることを伝えていきます。

Q2仕事のやりがいを教えてください

社歴に関わらず自分の提案や企画ができる点と、営業の方法が自由な点が魅力でありやりがいに繋がります。合理的な施策であれば、チームや支社、本社を巻き込んで企画運営を行うチャンスを得ることができます。担当代理店の業績アップのために、私を中心に企画したものが成功し、業績アップに貢献できた時は嬉しかったです。企画から運営までは大変でしたが、チームメンバーに協力いただき結果を出すことができました。

Q3今後の目標を教えてください

営業の現場と本社の営業推進部門を両方経験した後、改めて営業の現場で働きたいです。本社を経験することで、自分が配属された支社の取り組みだけではなく、全国の支社の取り組みを理解できると思うからです。より多くの企画や情報を身に付けた上で、それをさらに現場に広められるような営業担当者を目指していきます。日々の仕事においても、入手した情報や、自分が使ってみて良かったと感じることは、周りにも必ず情報発信することを心がけていますが、それをもう少し広い視点で行ってみたいです。

Daily Schedule

  • 8:30

    出 社 朝はまずメール・前日に本社で受付けた新契約の確認からスタートします。
    同時に、当日のスケジュールも再度確認します。
  • 9:00

    ミーティング 毎月、毎週の業務の確認や、ウィークリーで起こった成功事例を共有します。
  • 11:00

    代理店訪問 当社の商品を理解いただくために商品研修会を実施することがあります。
    また研修会の後には個別にフォローすることで研修が、より効果的なものとなるよう心がけています。
  • 12:30

    昼 食 代理店の方とランチすることも良くあります。
    意外と本音が聞けたりします。
  • 14:00

    代理店訪問 毎月の業績の進捗報告を行います。良かった時も悪かった時も原因を探ることが大切だと思っています。原因が分かれば新たな提案や企画が出来ます。
  • 16:00

    ミーティング 所属のチームを跨いで、別途支社内で推進チームを作っています。
    新商品の推進方法議論や、代理店会の企画等を行います。
  • 17:30

    事務作業 代理店へ訪問する際に、販売促進に繋がるような資料を作成したりもします。
  • 19:30

    退 社