人生一度きり
[写真]沖野 徹郎

沖野 徹郎Tetsuro Okino

2015年入社(2015年卒)
北陸支社 第一チーム 
総合職

Q1現在の仕事を教えてください

現在の仕事内容は担当代理店のサポートと新規代理店の開拓業務、大きく分けてこの2つです。担当代理店のサポートは、数多くある保険会社の中から当社の生命保険を代理店とその先のお客さまから選んでいただけるよう、代理店に対して商品内容の研修や販売方法の提案などを行います。新規代理店の開拓業務はまだ当社の生命保険を取り扱っていない代理店に電話や紹介でアポイントを取り、現状の悩みや不満をヒアリングし、当社の強みや当社を取り扱うメリットを伝えています。
北陸支社では思ったこと、感じたことは何でも先輩・上司に相談しやすい環境です。また、手を挙げれば1年目でも代理店会の仕切りなど責任ある仕事を任せてもらえます。

Q2仕事のやりがいを教えてください

代理店が私の提案した手法をお客さまに実践され、成約に繋がった時はやりがいを感じます。代理店営業という仕事は直販営業とは異なり、自ら契約をとることはできません。お客さまに保険を提案するのは代理店であって私たちはあくまでそのサポート役です。そうした代理店営業の性質上、保険を提案している代理店から信頼を得ることが必要不可欠になります。その為に代理店と「同じ目標」を共有し、目標達成にはどうしたら良いか試行錯誤の上、さまざまな提案を行います。こうした提案が成約に繋がった時はやりがいや代理店からの信頼を得ている実感があります。

Q3今後の目標を教えてください

現在は営業現場で働いていますが、5年以内に管理部門の業務を経験したいと思っています。営業現場、管理部門と双方の視点から会社をみることがキャリアアップに繋がると思うからです。
10年後は正直想像がつきません。ただ、せっかくオリックスグループという多岐に渡る事業を展開するグループに入社することができたので、その時自分がやりたいと思った仕事に積極的に手を挙げ、保険業務以外の仕事にもチャレンジしてみたいです。熱意があればこうしたチャレンジも受け入れてくれる会社だと思います。

Daily Schedule

  • 8:00

    出 社 メールチェックおよび当日のスケジュール確認を行います。
    また、前日の成績をまとめ、チーム内にメール・共有をします。
  • 9:00

    代理店訪問準備 訪問する代理店の成績の進捗を確認、提案資料の作成などを行います。
  • 10:00

    代理店訪問 1日3~5店ほど代理店を訪問します。商品の研修やキャンペーン進捗報告、具体的な販売提案などを行います。
  • 17:00

    事務処理 電話やメールで代理店の照会対応をします。
  • 18:00

    ミーティング チーム内で日々の営業活動における成功・失敗事例の共有および担当代理店ごとの目標数字の確認を行います。また、営業のロールプレイを実施し、お互いの営業スキルを磨きます。
  • 19:00

    翌日の準備 翌日のスケジュール確認、提案資料・研修資料の作成等を行います。
  • 19:30

    退 社 先輩・上司とよく飲みに行きます。
    代理店の方とフットサルで汗を流すこともあります。