BAKUBAKUヴィレッジ

おいでよ!バクバクプレイランドへ♪ 26th キネコ国際映画祭初出展! 2018年11月23日(金・祝)~ 11月26日(月) イベントに参加してオリジナルグッズをゲットしよう ! おいでよ!バクバクプレイランドへ♪ 26th キネコ国際映画祭初出展! 2018年11月23日(金・祝)~ 11月26日(月 イベントに参加してオリジナルグッズをゲットしよう !)

バクバクREPORT「キネコ国際映画祭」

11月23日(金・祝)~26日(月)の4日間、東京の世田谷区二子玉川で開催された
日本最大規模の子ども国際映画祭「26th キネコ国際映画祭」をレポート!

キネコ国際映画祭

1992年に東京・渋谷でスタートした子ども国際映画祭で、今年(2018年)で26 回目。公募で選ばれた「キンダー審査員」と呼ばれる10人の子どもたちによって、最優秀作品賞(グランプリ)が選定されるのが特徴だよ。開催期間中は関連したイベントやワークショップも行われ、大勢の観客で賑わっていたよ。ボクもおめかしして会期中の様子をレポートするね。

この映画祭は、国内で唯一、ヨーロッパ子ども映画団体(ECFA)や子ども・青少年向けのオーディオ・ビジュアルのプロフェッショナルが集まる団体(CIFEJ)に加盟していて、子どもたちが映画を通じて世界の芸術や文化に触れ、映画から夢や希望を育み、子どもたちの人生の指針のきっかけとなる映画の上映に取組んでいるんだよ。

テントブース

中央広場では、協賛企業や団体によるイベントや商品展示が行われ、連日多くのお客さまを集めていたよ。オリックス生命のテントブースでは、バクバクヴィレッジでも展開している楽しいゲームなどが開催され大盛況。社員のみんなも連日大変だったようだけど、ゲームをクリアしたり賞品をゲットした子どもたちの笑顔を見て疲れも吹き飛んだんだって。

ガレリアステージ

ガレリアの特設ステージになんと!ボクが出演!1日だけの出演だったけど、会場のみんなとじゃんけんゲームをしたり、撮影会をしたり、楽しかったよ。またみんなに会える機会があるといいな。

パフォーマンス

中央広場やガレリアなどでは、いろいろな大道芸が披露されていたよ。ハラハラ・ドキドキしながら大笑いもあって、とっても楽しかったよ。

ペインティング

中央広場にある建物のガラス面を使って、版画家・蟹江杏さんによるペインティングのワークショップが行われていたよ。仕上げは子どもたち。上手に描けたね。

ストリートピアノ

バスロータリーには、きれいにペイントされた『ストリートピアノ』が設置されていて、通りがかった人が自由に演奏することができるんだ。道行く大勢の人がピアノの音に誘われ、足を止めて聞いていたよ。演奏が終わると大きな拍手。音楽をきっかけに素敵な出会いが生まれるんだね♪

二子玉川公園

公園では毎回大人気の熱気球搭乗体験イベントが開催されていたよ。ボクが行ったときは風が強くて気球が上がらなかったんだ。とっても残念!フワフワと気球から眺める景色、見たかったな〜。
(写真はボクが行った翌日のものだよ)

その他にもキャンプ場のようにハンモック体験ができたり、トランポリンやゲームなど盛りだくさんのイベントが開催されていて、大勢の人で賑わっていたよ。


★バクバク映え★インスタフォトコンテスト 投稿一覧