カイセツ教授の
ビジネス・コーチング

第7回 「ファティック・コミュニケーション」

あいさつの持つ本当の深い意味。

あいさつ自体は深い意味のない言葉だと思われがちです。しかし、「ファティック」な言葉は、相手の関心をストレートに引き出すために、有効な手段です。社交的、礼儀的な言葉を伝えることであなたの存在をアピールし、お客さまとお話ししたいというメッセージを伝えます。特に笑顔のあいさつにはお客さまの心を開かせる効果があります。「ファティック・コミュニケーション」は、おしゃべりすることに意味があり、社内外の人間関係の構築に大きくかかわるということを理解しておきましょう。

ファンテック・コミュニケーションマンガ ファンテック・コミュニケーションマンガ
さて、これを「子育て」に応用するとこうじゃよ。

たとえば、こんなとき・・・

「ファティック・コミュニケーション」の代表的なものがあいさつです。
お子さまが恥ずかしがり屋さんで、あいさつが苦手でしたら「あいさつしなさい」の一言は禁物です。まずはお父さま・お母さまが自ら率先してあいさつの模範を示すようにしましょう。ご家庭内はもちろん、ご近所、幼稚園、保育園、小学校、塾などでも積極的にあいさつをする。その姿を見てお子さまは自然とあいさつする習慣が身に付いていきます。あいさつはコミュニケーションの基本。あいさつがしっかりできると、友だちづくりにも役立ちます。

2020年2月作成