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ご契約の解約

ご確認ください

解約以外にも、以下のような方法で保険料の負担を軽減し、保障を継続できる場合があります。

保険金(給付金)の減額 保障額を減らすことで、保険料の負担を軽くすることができます。
払込回数の変更
(年払→月払、半年払)
払込回数を月払や半年払に変更することによって、一時に支払う保険料負担を軽くすることができます。

さらに、解約払戻金があるご契約については、以下の方法も可能な場合があります。

払済保険への変更 解約払戻金をもとに、保険期間はそのままで保険金額を小さくし保障を継続できます。保険料の払込は中止します。
延長保険への変更 解約払戻金をもとに、保険金額はそのままで保険期間を短くし保障を継続できます。保険料の払込は中止します。
契約者貸付 資金が必要なとき、解約払戻金の一定範囲内で貸付けを受けることができます。
保険料自動振替貸付 解約払戻金の一定範囲内で、保険会社が自動的に保険料を立て替えて、保障を継続することができます。

今すぐお手続き

ご希望のお手続き方法を選択ください。
お手続き方法について詳しく確認したい方は「お手続き方法のご案内」をご確認ください。

お手続き方法のご案内

ウェブでのお手続き

ウェブでお手続き完了

当社にご登録の電話番号が「携帯電話番号」の契約者さまは、ウェブでお手続きを完了できます。
携帯電話を利用したご本人確認を行いますので、お手元に携帯電話をご用意のうえお手続きください。

登録している電話番号を忘れた場合

毎年1回お送りしている「ご契約内容のお知らせ」あるいはお問合せ窓口にてご確認ください。

携帯電話番号を登録・変更したい場合

電話または書面で登録・変更が可能です。詳しくは「電話番号の変更」をご確認ください。

対象外のお手続き

以下の契約はウェブでお手続きいただけません。

  • 契約者さまが未成年の場合
  • 外貨建商品の場合
  • 当社別商品への申込みと同時に解約を希望される場合

携帯電話によるご本人確認

対象契約の選択

送金口座の入力

お手続き完了

電話でのお手続き

電話でお手続き完了

電話で解約のお手続きが完了いたします。必ず、契約者ご本人さまよりご連絡ください。解約手続き完了後、契約者さま宛に「お手続き完了のお知らせ」をお送りします。

  • 保険商品(指定通貨建保険・外貨建保険等)や法人の契約、またはご契約内容等により、電話で解約のお手続きが完了せず、書面によるお手続きとなる場合があります。

お電話

お手続き完了

書面でのお手続き

チャットサービスでお手続き書類を取り寄せ

チャットオペレーターへお申し出いただくことで、オリックス生命からお手続き書類を郵送いたします。
画面右下のチャットアイコンをクリックし、「チャットオペレーターへ質問」ボタンを選択してください。
お申し出は、契約者ご本人さまよりお願いいたします。

  • チャットオペレーターは、お問合せ集中時など、受付時間でもご利用いただけない場合があります。
受付時間

チャットオペレーター
月曜~金曜 9:00-18:00
(土日・祝日・年末年始休み)

チャットオペレーターへお申し出

お手続き書類の受取

ご記入・投函

お手続き完了

電話でお手続き書類を取り寄せ

電話で解約のお手続きが完了できない場合、オリックス生命からお手続き書類を郵送いたします。必ず、契約者ご本人さまよりご連絡ください。

お電話

お手続き書類の受取

ご記入・投函

お手続き完了

ご連絡いただいた際に確認させていただく内容
  • 証券番号:「保険証券」等にてご確認ください(確認方法はこちら)。
    • 契約が複数ある場合は全件ご確認ください。
  • 住所変更の有無
  • 保険証券の有無

解約した場合の保険料の返金について

契約応当日が属する月に解約された場合でも、その月の保険料までが必要となります。
ただし、当社での解約手続きが完了した後*1に保険料の入金が反映した場合は返金となることがあります。
詳細は以下をご確認ください。

なお、記載するスケジュールについては原則であり、変更となる場合もあります。

  • *1「当社での解約手続き完了日」の目安は、「不備のない状態で当社に解約書類が到着した日の当日から翌々営業日まで」(ウェブサイトでの解約の場合はウェブサイトで手続きを完了した日、お電話での解約の場合は申し出を承った当日)となります。

口座振替扱の場合

月末*2までに当社での解約手続きが完了した場合は、保険料をいただきません。
口座から保険料が振替された場合でも、振替日の翌月上旬に振替口座に返金いたします。

  • *2原則月末となりますが、月末より前の日となることもあります。
    正確な日付の確認をご希望の場合は、ご契約者さま専用お問合せ窓口へご連絡ください。
  • *327日が土日祝日に該当する場合は、翌営業日に振替します。

クレジットカード払の場合

月の中旬までに当社での解約手続きが完了した場合は、保険料をいただきません。
クレジットカード会社から保険料が請求された場合でも、クレジットカード会社経由で返金となります。

  • *4正確な日付の確認をご希望の場合は、ご契約者さま専用お問合せ窓口へご連絡ください。
    (クレジットカード会社からの返金日に関するお問合せは当社では回答できかねます。クレジットカード会社にお問合せください。)
  • *5クレジットカード会社に保険料請求の取消を行いますが、取消後の返金方法はクレジットカード会社により異なります。

年払・半年払契約で、期間途中に解約した場合

契約日によって、取扱いが異なります。
保険法施行に伴い、平成22年3月2日以降の契約日で新たにご加入・更新されたご契約については、
年・半年の途中に解約された場合、経過年月に応じて解約払戻金を計算し、経過していない月の保険料を返金します。

平成22年3月2日以降の契約日でご加入・更新された場合

未経過期間に相当する保険料がある場合は、返金します。(下図の例では令和5年9月から令和6年3月までの期間の保険料が返金となります)

平成22年3月1日以前の契約日でご加入・更新された場合

未経過期間に相当する保険料がある場合でも、返金はありません。(下図の例では令和5年9月から令和6年3月までの期間の保険料の返金はありません)

お問合せ窓口

ご契約者さま専用お問合せ窓口

ご契約内容についてのお問合せ・お申し出は、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、契約者ご本人さまよりお願いいたします。

受付時間

月曜~土曜
9:00-18:00
(日曜・祝日・年末年始休み)

耳や言葉の不自由なお客さま専用窓口

耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)

ビデオ通話による手話・筆談通訳
耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。

「手話・筆談通訳サービス」のご利用はこちら

FAX受付
保険契約に関するお申出内容連絡票PDFをダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、下記までFAXでお送りください。

FAX受付 フリーダイヤル0120-911-980 (24時間受付)

  • 書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。
  • 対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。

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よくあるご質問

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