お客さま本位を体現する営業戦略、
オムニチャネル戦略についてご紹介します

about

OMNICHANNEL

オムニチャネル

多様化するお客さまのニーズにこたえる、オムニチャネルとは?

オムニチャネルとは、広く認知されているマルチチャネルの発展形で、チャネル横断でサービス提供する方法のことです。マルチチャネルでは、ひとつのチャネルで対応可能な範囲でサービス提供がなされ、範囲外のことはサービス対象外となります。一方、オムニチャネルは、ひとつのチャネルの中で対応できない場合、お客さまを別のチャネルに誘導することで、ご要望を損なうことなく最適なサービス提供を可能にするという利点があります。現在当社のオムニチャネルは、通信販売チャネルで加入意向を持ったお客さまのうち、対面でのコンサルティングを希望される方に、面談日時の予約受付までワンストップで対応する体制を築いています。

オムニチャネルを支える4つの機能

オムニチャネル営業本部

当社のオムニチャネル戦略では、商品を検討しているお客さまが最適な方法で、検討・相談・申込ができるよう、お客さまが接するあらゆるチャネルをストレスなく、シームレスに連携することを目指しています。お客さまの利便性や満足度の向上を目指して、日々新たな仕組みづくりを行っています。

ダイレクトマーケティング

テレビ、新聞、ウェブ、折込チラシなど、各種メディアでの広告活動を通した通信販売プロモーションを実施しています。各プロモーションの企画、メディアバイイング、クリエイティブ制作・出稿管理まで行っています。当社の通信販売ビジネスは、生命保険業界では最大の規模を誇り、その起点となる重要な業務です。

コンタクトセンター&ウェブサイト

ダイレクトマーケティングによって興味を持たれたお客さまのお電話の窓口となるのが、コンタクトセンターです。お客さまのご要望を丁寧にお伺いし、お客さまに合った商品のご提案や対面相談サービスの紹介を行います。また、商品紹介、保険料シミュレーションや申込・資料請求などの機能を備えたウェブサイトの運営も担っています。

コンサーブアドバイザー

コンタクトセンターにて、対面コンサルティングをご希望されたお客さまからのご相談を承っています。
営業担当者であるコンサーブアドバイザーは、コンタクトセンターからの情報をもとに、設定された日時にお約束の場所まで伺い、お客さまと面談します。お客さまはダイレクトマーケティングによって保険加入の意向が高まっているため、コンサーブアドバイザーは無理に加入を勧めることなく、「お客さま本位」で行動することを徹底しています。