オリックス生命 お役立ち情報
ウェブサービス編

特集:お客さま・専門家からも高評価!ウェブサービスのご紹介

ウェブ上で各種お手続きや契約内容の確認ができるオリックス生命のウェブサービスが、2024年UCDAアワードを受賞しました!今回は、お客さま満足度90%のウェブサービスの評価ポイントを、お客さまの声や開発者からのメッセージを交えてお伝えします。

  • *このページに掲載している情報は2025年1月現在のものです

使ってよかった!お客さまの声

利用されたお客さまの声

ログイン用に覚える情報が不要、かつ、手続きまでの手順が少なく、非常にスムーズに手続きを済ませることが出来たのに驚きました。(40代・男性) Web手続きを多数したが、どこよりも解りやすく時間も短くスムーズに手続きできました。(50代・女性) 大変スムーズで高齢者にも使い勝手がよかった。(70代・男性)

ウェブサービスお客さま満足度

90%

  • ウェブサービスお手続き完了後にアンケートにご回答いただいたお客さま(16,973件)のうち、「とても満足」「満足」「やや満足」とご回答いただいた割合(集計期間:2023年4月1日~2024年3月31日)

優れたコミュニケーションデザインを表彰する「UCDAアワード」を受賞!

一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)主催「UCDA アワード2024 」のデジタルカテゴリにおいて、「ウェブ手続きサービス」が最優秀賞にあたる「UCDA アワード」を受賞しました。
本アワードは、企業・団体・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、生活者と専門家からなる「第三者」が客観的に評価し、見やすさ、わかりやすさ、伝わりやすさなどの点で、優れたコミュニケーションデザインを表彰するものです。
当社の「ウェブ手続きサービス」は、ID・パスワードや複雑な設定を行わなくとも利用可能であることや、簡単かつシンプルな設計で直感的に操作しやすいこと、手続き方法の動画解説や専門用語の説明など、お客さまの理解を補助する機能が充実していることが評価されました。

開発担当からお客さまへ

お客さまアンケートから頂いたご意見・ご要望を基に日々改善を検討しております。
今後もお手続き可能用件を拡大やデザイン修正など、お客さまにとっての「使いやすさ」を追求してまいります。ぜひウェブサービスをご活用ください。

開発担当:Yさん

ウェブサービスの評価ポイント!

ポイント1

ID・パスワードが不要

事前に携帯電話番号を当社に登録しておくことで、IDやパスワードを設定することなくご利用が可能です。通話不要の携帯電話番号認証で、場所を選ばず手軽にお手続きが始められます。

ポイント2

かんたん、シンプル設計

見やすい・わかりやすい観点から、情報量を抑えたシンプルデザインを追求しました。また、難しい専門用語はヘルプボタンを押すことでその場で調べることができます。

画面サンプル

実際のお手続きやご契約内容の確認はこちら

当社に携帯電話番号を登録済みのお客さまは、すぐにウェブサービスをご利用いただけます。住所変更や引落口座変更などの各種お手続き・万が一の際の給付金請求手続きはもちろん、ご契約内容もその場でご確認いただけます。
ご利用の流れや受付時間などの詳細はウェブサービスのご案内ページをご確認ください!

ウェブサービスで取扱い可能なお手続き一覧

契約内容の確認/引落口座・クレジットカードの登録・変更/保険金・給付金の請求/ご家族登録サービスの申込・変更/ 契約者住所の変更/「ご契約内容のお知らせ」受取方法の変更/ご契約の解約/生命保険料控除証明書の電子ファイル発行依頼

ご利用可能なお手続きは順次拡大しています!

ページTOPへ戻る