新規契約獲得に向けて活動している営業部門の業務紹介

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営業部門

保険代理店による販売・通信販売・金融機関代理店による販売・当社社員(コンサーブアドバイザー)による対面販売の4種の販売経路を通して、お客さまに最適な保障を提供することがミッションです。そのためには、生命保険に関する基礎知識だけでなく、幅広い金融知識や社会保障制度の理解などが求められます。当社の保険商品は、数々の経済紙や専門誌で高い評価を受けています。提案を通じてお客さまに大きな安心をお届けできることに、高い使命感を持って働くことができます。

部門紹介

営業企画

会社の営業戦略を策定し、各販売経路での販売目標達成に向けた陣頭指揮を担います。具体的には、市場状況、消費者ニーズ等を踏まえた販売方針の策定、年度ごとの販売計画の立案、実績の管理など多岐に渡ります。加えて、社員や代理店が使用する帳票や各種ツールの開発、社員や代理店向けの研修企画、営業システムの開発等を行い、販売の第一線に立つ社員、代理店を支援します。

代理店営業

当社商品の販売業務を委託している、全国各地にある保険代理店を担当し、当社商品をお客さまへ提案いただくための情報提供および実績管理、さらには取扱代理店の新規開拓を行います。情報提供では、商品情報の説明だけでなく、商品の開発趣旨や想い、当社の優位性、販売話法など幅広い情報を提供します。その際には、代理店の特性を考慮し、保有顧客情報や経営状況に則した適切な提案が求められます。代理店との協業となるため、適切な関係を構築する高いコミュニケーション能力、代理店ニーズを把握し実現するきめ細やかな対応能力が求められます。

オムニチャネル営業

インターネットやテレビCMなどの広告活動を通じた通信販売を行う部門です。業務内容は、販売促進に向けた広告の出稿計画策定のほか、ダイレクトマーケティングの最適化に向けた市場調査、ご契約の傾向分析、ウェブサイト・コールセンターの改善等を繰り返し、広告効果の最大化を行うことです。加えて、お客さまの多様なニーズに応えるため、代理店や直接営業チャネルとの連携・融合を図るオムニチャネル戦略を推進しています。
※オムニチャネル戦略に関する詳しい説明はこちら

金融機関代理店営業

銀行をはじめとした金融機関の窓口における当社商品の取扱い折衝、お客さまへ提案いただくための情報提供および実績管理を行います。金融機関の窓口販売は2013年12月に解禁された比較的新しい販売チャネルです。金融機関代理店は通常の保険代理店と異なり、商品ごとや店舗ごとに取扱可否を決める商慣習があり、保険募集に適用される特有の規制があるなど、金融機関代理店ごとの特徴を踏まえた営業業務が求められます。具体的には、金融機関の販売責任者との目標折衝、特有の規制を踏まえた販売向上のための施策提案、営業担当者向け研修の実施、新規金融機関との提携・既存金融機関への商品追加提案などを担当します。

コンサルティング営業

2016年10月より始動した当社の新しい販売チャネルで、当社社員による直接営業を行います。オムニチャネル戦略を推進するためのプロジェクトとして開始し、業界で唯一となる、固定給でかつ社員に見込み顧客を備える画期的な制度を整えました。入念な育成研修と安定性を背景に、社員はお客さまを守ることに主眼を置いたコンサーブ*アドバイザー(*コンサーブ・・・保護する、保全する)として、ご契約いただいているお客さまや、新たに生命保険をご検討されているお客さまに対し、質の高い商品やサービスを対面にて提供しています。
※コンサルティング営業に関する詳しい説明はこちら

オリックス生命で、
生命保険業界を変えていきたい

横浜支社 代理店営業 担当

代理店営業|2014年・新卒入社

入社時期やオリックス生命に入社した理由

2014年4月に新卒で入社し、代理店営業として鹿児島支社へ配属され4年間勤務しました。その後横浜支社へ異動し、現在も代理店営業を担当しています。
オリックス生命を選んだ理由は、高い商品力があり、お客さまが本当に困っている時に助けの手を差し伸べられると感じたからです。また、出会ったオリックス生命社員の皆さんがとても前向きで、チャレンジ精神に溢れている方が多く、就職活動時にお話しした社員の方の「生命保険業界を変えていきたい」という想いに共感し、入社を決めました。

現在の具体的な仕事内容

50店ほどの代理店に対して、当社商品の販売向上を目的とした施策の提案や商品研修を中心に行っています。新商品が発売された際には、担当代理店合同での勉強会やロールプレイングを行うこともあります。最近では後輩指導や支社内の運営サポートなど、チームマネジメントにも挑戦しており、業務を任されていることを実感しています。

1日の仕事の流れ

出社後まずはメールチェック、前日までの実績確認、当日のスケジュール確認を行います。9時から、支社内全体で情報共有を兼ねた朝礼を行います。午前から夕方にかけて担当代理店を訪問し、支社に戻った後は提案資料の作成や翌日の訪問準備をします。退社後はジムで汗を流してから帰宅するのが日課です。

あなたにとって「働くこと」とは

私にとって「働くこと」は「生きること」と考えています。以前、お世話になった方から、「人に喜ばれることこそをわが喜びとする それを幸せとする人生であれ」というメッセージをいただきました。奉仕の精神を示すこの言葉は、社会性が強く求められる生命保険業と自分の生きがい、両方にとても親和しており、今でも私の指針です。これからも、お客さまの喜びを自分自身の幸せと感じられる人生を歩むために、オリックス生命の一員として1人でも多くのお客さまに寄り添えるよう、日々働いていきます。

現在の職種の魅力とは

多くの代理店と関わる中で感謝していただけることです。鹿児島支社から異動する際には、担当代理店から送別会の開催と感謝状をいただきました。あの時の感動は今でも忘れません。初めて住む土地での不安を挑戦心に変え、喜ばれたい一心で日々努力した結果がもたらしてくれたご褒美だったと自負しています。これから入社をされる方にも、さまざまな経験を積んで成長してほしいと思います。