メニュー
オリックス生命保険株式会社 ホーム > 旧ハートフォード生命の情報 > お手続きのご案内 > 死亡保険金請求等のお手続き

死亡保険金請求等のお手続き

お手続きの流れ

お客さま STEP1 お客さまからのご連絡

被保険者さまがお亡くなりになったときは、クライアントサービスセンターへご連絡ください。

  • 正確なご案内をさせていただくため、被保険者さまがお亡くなりになられた日・原因等を確認させていただきます。

オリックス生命 STEP2 必要書類の送付

死亡保険金受取人さま宛てに、お手続きに必要な書類を送付いたします。

お客さま STEP3 必要書類の記入とご返送

お手続きに必要な書類が揃いましたら、専用の返信用封筒にて当社までご返送ください。
ご返送いただく際には、必要書類のチェックシートをご活用ください。

オリックス生命 STEP4 書類内容の確認とお支払い手続き

ご返送いただいた書類の内容を確認して、死亡保険金等をお支払いできるかどうかを判断いたします。被保険者さまの死亡原因によっては、病院等に事実の確認を行う場合がございます。

  • 事実の確認を行う場合は、事前に死亡保険金受取人さまにご連絡いたします。

死亡保険金等をお支払いできると判断した場合は、ご指定いただいた口座へお振り込み*いたします。

  • *通常、必要書類が到着した日の翌日から5営業日以内

お客さま STEP5 お支払い内容のご確認

お振り込み完了後、死亡保険金受取人さま宛にお支払い内容を記載した完了通知を送付いたします。
完了通知がお手元に届きましたら、内容をご確認ください。

保険金等のお支払いに関するお願い

  • 当社は、ご遺族の方からのご連絡をもって被保険者さまがお亡くなりになった事実を知り、はじめてお手続きのご案内をさせていただきます。
  • 保険金等の支払事由が生じた場合はもちろんのこと、お支払いの可能性があると思われる場合や、ご不明な点がある場合等がございましたら、クライアントサービスセンターへご連絡ください。
  • 変更手続きをする前に、死亡保険金受取人さまや後継年金受取人さまが万が一お亡くなりになった場合は、法定相続人を確認させていただくための公的書類(戸籍謄本・抄本等)をご提出いただくことになります。その場合、お手続きが煩雑となり速やかに死亡保険金・年金等をお支払いできない場合がございます。変更があった場合は早めにお手続きください。

お問合せ

ご契約に関するお問合せ窓口(クライアントサービスセンター)

受付時間

月曜~金曜
9:00~17:00
(土・日・祝日・年末年始を除く)

ハートフォード生命保険株式会社は、2015年7月1日にオリックス生命保険株式会社と合併し、現在はオリックス生命保険株式会社として引き続きお客さまのご契約をお守りしています。
オリックス生命保険株式会社は、The Hartford Financial Services Group, Inc.またはその関係法人の関連会社ではありません。

ページTOPへ戻る