IT専門職制度

生命保険会社の社内IT部門で仕事をするITプロフェッショナル社員を適切に評価・処遇することを目的に、2020年10月よりIT本部独自の人事制度を導入、運営しています。

キャリア採用実績

直近3年間のキャリア採用実績は47人。経験職種はSIer、金融機関やその関連会社、メーカー、コンサルティングファームなど多岐に渡ります。
経験職種を問わず、プロアクティブに判断、行動できる人材が活躍しています。

新卒/キャリアの割合

IT本部における新卒入社とキャリア入社の比率はおよそ2:8。これまで会社規模の拡大に追いつくためキャリア採用での体制強化が先行してきましたが、2022年度からは新卒でのIT専門職採用も開始し、さらなる体制強化を進めています。

社内勉強会

社員が講師となり自分の経験や業務で得た知識をフィードバックする社内勉強会が年に20回ほど開催されます。
内容はプロジェクトの成功体験/失敗事例の共有、テクノロジーの紹介、法制度の紹介など多岐に渡り、「クラウド活用事例の紹介」「テスト設計」などの講義が行われています。

池袋ビジネスセンター

4社8路線が乗り入れる池袋駅から徒歩6分。災害時、緊急時に社員ができるだけ出社できるよう、ロケーションに配慮したIT本部の拠点です。
ミーティングスペース、壁に配備されたホワイトボードなど、仕事に必要な環境が整っています。

社員の成長サポート

IT専門職制度では、専門職の等級に応じたIT資格の取得、自己研鑽が求められます。
IT本部が取得を推奨する資格試験の一括申込、費用の会社負担(回数、費用の限度あり)や各種研修への参加費用負担など、会社として社員の成長をサポートします。

IT本部の受賞歴

Awards

IT賞を受賞

オリックス生命IT本部は、公益社団法人企業情報化協会主催の表彰制度「IT賞」において2017年度から2022年度の間に6回の受賞歴があります。
インフラストラクチャ、業務効率化、人事制度導入など、さまざまな方面での成果を評価されています。

PM Award 2023 優秀賞を受賞

一般社団法人PMI日本支部が主催する、未来創造に繋がる日本国内および日本企業・団体による優れたプロジェクトを表彰する制度「PM Award」において2021年に「特別賞」、2023年に「優秀賞」を受賞しています。

最優秀テクノロジー部門賞を受賞

オリックス生命は、「コンタクトセンター・アワード2021」において「最優秀テクノロジー部門賞」を受賞しています。
新コールセンターシステムの構築手法および導入によるコールセンター業務の業務効率化や品質向上が評価されています。