働き方とキャリアをご紹介

部門別仕事紹介

Index

  • 営業部門

  • お客さまサービス部門

  • コーポレート部門

営業部門

複数の販売チャネル、時代のニーズに合わせた商品を生かし、お客さまに安心を届ける部門です。
お客さまに最適な保障を提案するためには、生命保険に関する基礎知識だけでなく、幅広い金融知識や社会保障制度の理解などが求められます。
提案を通じてお客さまに大きな安心をお届けできることに、高い使命感を持って働くことができます。

営業部門仕事内容[図]

営業部門の主な仕事

  • 営業企画

    会社の営業戦略を策定し、
    各販売チャネルでの販売目標達成に向けた陣頭指揮を担う

    [主な仕事]

    • 営業部門の事業計画(各チャネルの目標・要員計画等)の立案定
    • 営業実績の集計・分析
    • 営業施策の企画・立案・推進
    • 営業関連システムのリリース・改善
  • 代理店営業

    代理店を通じ、
    当社保険商品をお客さまへ提案いただくための役割を担う

    [主な仕事]

    • 営業目標達成のための企画立案・実行
    • 代理店の保険募集に対する支援・指導・管理
    • 新規代理店の登録
    • 代理店・募集人に対する教育・研修の実施
  • オムニチャネル営業

    インターネットやテレビCM等の広告活動を通じ、
    全国のお客さまに対し通信販売業務を担う

    [主な仕事]

    • 広告媒体出稿計画の企画・運営・実施
    • インターネットによる募集の運用・管理
    • ダイレクトマーケティング手法の調査・研究・開発・改善
    • オムニチャネル営業のコールセンター運営
  • 金融機関代理店営業

    代理店の中でも金融機関代理店に特化し、
    お客さまへご提案いただくための営業業務を行う

    [主な仕事]

    • 金融機関代理店の保険募集に関する支援、指導、管理
    • 銀行窓販等に関する情報の収集・調査・分析
    • 新規金融機関代理店の登録
    • 金融機関代理店・募集人に対する教育・研修の実施
  • コンサルティング営業

    当社社員による
    お客さまへの直接営業業務を担う 

    [主な仕事]

    • 販売推進施策等の企画立案・推進
    • 営業実績の集計、分析および営業効率等の改善
    • 新規マーケットに関する調査・研究・開拓
    • 教育・研修資料の企画・作成

    ※新卒での募集はしておりません。

お客さまサービス部門

生命保険会社の使命は、お客さまに万一があった際に、保険金・給付金を確実にお届けすることです。
お客さまサービス部門は、保険加入のお申込・ご契約中・お支払いや解約時など、一貫して直接お客さまに価値を届けている、お客さまにとってのいわば会社の顔といえる部門です。お客さま満足度・利便性の向上のため、新たな企画や業務の最適化にも取組んでいます。

お客さまサービス部門仕事内容[図]

お客さまサービス部門の主な仕事

  • 新契約の引受査定

    生命保険契約時の引受査定業務を担う

    [主な仕事]

    • 保険契約時の引受査定
    • 契約帳票の新設・改廃
    • 診査基準の立案・整備
  • 保険金・給付金の支払

    保険金・給付金等の支払査定業務を担う

    [主な仕事]

    • 保険金・給付金等の支払
    • 外部調査機関の調査委託・管理
    • 保険金等支払状況の分析・改善
  • 契約保全

    お客さまの申出に基づいた契約内容の変更業務を担う 

    [主な仕事]

    • 保険契約の異動(解約・名義変更等)業務
    • 保険契約の異動業務に関する分析・報告
    • 保険料の請求・収納
  • コンタクトセンター

    お客さまや代理店からの契約照会業務を担う

    [主な仕事]

    • コンタクトセンター(コールセンター)の運営
    • お客さま・代理店等からの申し出・照会
    • お客さま・代理店等との応対状況の分析・報告

コーポレート部門

全社的な視点から企画・戦略を遂行し、組織や社員に対し適切なサポートを行うことで、 事業全体の推進および企業価値の向上に貢献する部門です。高い専門性や希少なスキルが求められる専門的な部門や、業界を問わない汎用的な知識・スキルが身につく部門などさまざまな業務領域が存在します。

コーポレート部門の主な仕事

  • 経営企画

    経営方針を明確にし、
    その実現のために中長期的な経営戦略を検討・策定、
    さらに実行管理業務を担う

    [主な仕事]

    • 経営計画の立案・遂行
    • 業界内外動向の調査・分析
    • ウェブサイト・ソーシャルメディア等の
      社外コミュニケーションツールの企画・管理
  • コンプライアンス

    各部門において法令に基づき
    適切な業務運営がなされているか、
    管理と支援業務を担う

    [主な仕事]

    • 全社的なコンプライアンスの推進、統括
    • コンプライアンス・プログラム(具体的実践計画)の立案、実施検証
    • コンプライアンス研修の立案、管理
  • 商品企画

    新商品の構想と設計、
    発売に向けて省庁との認可折衝業務を担う

    [主な仕事]

    • 商品開発の企画・立案
    • 新商品販売状況に関する分析統計の作成・管理
    • 保険引受リスク管理
  • アクチュアリー

    保険商品の設計・開発と
    会社の収支分析・健全性のチェック業務を担う

    [主な仕事]

    • 利益計画に係る保険数理業務
    • 商品収益性に関するマネジメント(管理・分析)
    • 財務リスクにおける定量的なリスクモニタリング指標・水準の設定
  • 資産運用

    お客さまからお預かりした
    保険料の運用業務を担う

    [主な仕事]

    • 資産運用方針・計画の立案・検証
    • 資産運用に関するポートフォリオ・収益管理
    • 個別の運用手法、市況の調査・研究
  • 人事・総務

    人材の採用、配置、育成、評価、労務管理等、
    「人」に関連する業務と企業活動を円滑に進めるための
    支援業務を担う

    [主な仕事]

    • 人員計画、採用計画の立案
    • 社員教育の企画・立案・実施
    • オフィスの使用計画・維持・管理

To Top