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重症化・再発予防
カウンセリングサービス

急性心筋梗塞や脳梗塞など、当社所定の疾病で給付金を受取ったお客さまを対象に、重症化の予防および再発リスクの低減を目指すサービスです。
保健師・看護師の資格を有するスタッフが電話を通じて、お客さまの罹患歴や手術後の経過などを詳細に確認したうえで、お一人おひとりの状況に応じた食事や運動、喫煙などの生活習慣の改善をご提案し、継続的にサポートします。
また、食事に関する不安やお悩みをお持ちのお客さまが多いため、事前に日時をご予約のうえで管理栄養士に相談ができる「管理栄養士との予約電話相談サービス」もご用意しております。

  • 本サービスはティーペック株式会社がご提供します。

月曜~金曜 9:00-16:00
(土日・祝日・12/31~1/3休み)

  • 重症化・再発予防カウンセリングサービス専用フリーダイヤルは、当社所定の疾病で給付金を受取ったお客さまへご案内いたします。

ご利用の対象者 当社所定の疾病*により給付金を受取った被保険者さま・そのご家族

  • *「急性心筋梗塞」「再発性心筋梗塞」「脳梗塞」「脳血管疾患のうち脳動脈の閉塞および狭窄、脳梗塞にいたらなかったもの」

重症化・再発のリスクが高い心筋梗塞と脳梗塞

心筋梗塞・脳梗塞は、脳や心臓の血管に血の塊(血栓)が詰まることで、血流が途絶えその先の細胞に必要な栄養や酸素が行き渡らなくなり、命や生活にかかわるさまざまな障害を引き起こす病気です。

血栓が生じる原因の多くに動脈硬化* が関係しており、動脈硬化が進行している人ほど、心筋梗塞・脳梗塞が重症化・再発しやすくなるといわれています。

  • *血管の内側の傷ついた箇所にコレステロールなどが入り込み蓄積され、血管の壁が狭く硬くなり、血液の流れが悪くなった状態。

重症化・再発をまねくリスクの例

高血圧

血管に常に強い圧力が加わることで、血管の内側が傷つき硬くなり、動脈硬化が進行します

脂質異常症

増えすぎたLDL(悪玉)コレステロールが血管の内側に蓄積し血管を狭め、血栓を作りだします

糖尿病

血液中にあふれたブドウ糖により、血管の内側が傷つき硬くなり、動脈硬化が進行します

喫煙

煙に含まれる有害物質により血管の収縮や、HDL(善玉)コレステロールの減少が起こり、高血圧・脂質異常症を悪化させます

重症化・再発予防カウンセリングサービスの特長

  • 心筋梗塞・脳梗塞などについて、わからないことを保健師や看護師に質問できます
  • 生活習慣の改善を目的とした食事・運動・喫煙などについてアドバイスを受けられます
  • 電話相談は無料で、何度でもご利用できます

ご利用の手順

  1. STEP
    1

    まずはお電話にてお問合わせください。詳しいサービス内容をご説明いたします。

  2. STEP
    2

    お話を伺い、お客さまお一人おひとりの体調や環境に合わせたアドバイスをおこないます。

  3. STEP
    3

    病院での検査結果など、経過を継続的にお伺いし、アドバイスの効果を確認します。

  • 食事に関しての不安やお悩みがある場合は、『管理栄養士との予約電話相談サービス』もご利用いただけます。

管理栄養士との予約電話相談サービス

退院後等のご自宅での食生活について管理栄養士がアドバイスを行い、食事に関してお客さまをサポートするサービスです。食材の選び方や調理方法などのアドバイスに加え、お客さまの好みや生活習慣に合わせたご提案を行います。ご希望の方には、食材や調理法などの情報が記載されたパンフレットをご自宅にお送りします。
本サービスのご利用には事前の予約が必要です。重症化・再発予防カウンセリングサービス専用のフリーダイヤルにお電話いただき、ご希望の日時をご予約ください。予約日時になりましたら、管理栄養士からお客さまにお電話を差上げます(1回20分程度)。

管理栄養士との予約電話相談サービス 予約可能日時

毎週水曜日 9:30-16:00(祝日・12/31~1/3休み)

主なご相談例

軽度の脳梗塞で入院したが、退院後は何に気をつければいいの? 体のために禁煙したいが、一人では頑張れる自信がない 医師から運動するように言われたが、適切な運動量がわからない 糖尿病のおそれがあるって言われたのだけど、今後どうすれば?軽度の脳梗塞で入院したが、退院後は何に気をつければいいの? 体のために禁煙したいが、一人では頑張れる自信がない 医師から運動するように言われたが、適切な運動量がわからない 糖尿病のおそれがあるって言われたのだけど、今後どうすれば?

ご利用者さまの声

〈ご利用者さま〉
70代 男性
〈病名〉
脳梗塞
サービス提供 前
入院中に退院後のアドバイスはしてもらったのだが、いざ家に帰ると上手くできなかった。再発は心配なので何かしなくてはと思いつつ、主治医にはなかなか相談しがたく悩んでいた。
サービス提供 後
電話なので、病院からのアドバイスをうまく実践できていないことや、言いづらいことも話しやすく、生活習慣改善について、無理せず取組めそうな方法を提案してもらうことができた。また、主治医とのコミュニケーションの取り方もアドバイスしてくれ、今では主治医へ積極的に質問をしながら診察が受けられるようになった。
〈ご利用者さま〉
60代 男性
〈病名〉
心筋梗塞
サービス提供 前
主治医から、禁煙するよう指導を受けたが、なかなかやめられず困っていた。
サービス提供 後
禁煙ができず悩んでいると話したところ、禁煙外来に通った場合の治療の流れについて親切に教えてくれた。また、継続的に電話でサポートしてくれ、喫煙したくなったときの対処方法なども教えてくれて助かっている。禁煙外来と併用してこのサービスを利用していきたいと思う。

ご利用にあたっての注意事項

  • 本サービスは、オリックス生命保険所定の疾病*により給付金を受取った被保険者さま・そのご家族専用のサービスです。
    • *「急性心筋梗塞」「再発性心筋梗塞」「脳梗塞」「脳血管疾患のうち脳動脈の閉塞および狭窄、脳梗塞にいたらなかったもの」
  • 本サービスは、ご利用者の対象疾病に関する重症化や再発を防ぐことを保証するものではありません。
  • 本サービスの申込み・ご利用にあたっては諸条件がありますので、お申込時またはご利用時にお問合わせください。
  • お電話いただいた際に、「お名前と保険証券番号」をお聞きしますので、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、ご利用対象者さまよりお問合わせください。
  • お客さまの保険証券番号はオリックス生命保険株式会社とティーペック株式会社にてサービス向上のため共有いたします。
  • 国外の相談および国外からの相談はお受けできません。
  • ご利用者の状況またはご相談内容により相談の制限・停止をさせていただく場合があります。
  • 医療過誤、交通事故その他第三者の行為により生じた傷病および紛争係属中の傷病に関するご相談はお受けできません。
  • その他、地域や内容によりご要望に沿えない場合がありますので、ご不明な点はサービス利用時にお問合わせください。
  • 本サービスは2023年7月現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
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