メニュー
オリックス生命保険株式会社 ホーム > オリックス生命について > 外部評価とお客さまの声 > お客さま満足度調査

お客さま満足度調査

オリックス生命の給付金支払いに関するお客さま満足度調査では、給付金をお支払いしたお客さまの90%の方々から「満足」とご回答いただいています。

給付金請求における満足度調査

実施の概要
調査期間 2016年1月15日~2016年3月7日
調査内容 給付金請求における総合的な満足度、コールセンターの評価やご意見などを収集
調査方法 アンケートはがき
回答数 840件

総合満足度

Q. オリックス生命について、総合的な満足度をお聞かせください。

満足64.0%、やや満足26.6%(満足層90.1%)、どちらともいえない5.6%、やや不満1.9%、不満1.3、無回答1.1% *満足層:「満足」と「やや満足」の合計

コールセンター

Q. このたびの給付金ご請求時のコールセンターの対応全般について、お客さまの評価をお聞かせください。

満足59.0%、やや満足27.9%(満足層86.9%)、どちらともいえない8.5%、やや不満1.7%、不満1.4、無回答1.5%

お受取までの早さ

Q. このたびの給付金のお受取までの期間について、満足度をお聞かせください。


満足85.5%(満足85.5%)、どちらともいえない12.0%、不満1.4、無回答1.1%

給付金をお支払いしたお客さまの声

満足!

  • はじめて保険の給付金を利用しましたので何かしら不安な気持ちがありましたが、問合わせ等には、的確な助言をいただき安心しました(友人にも、推薦しています)。
    (70代以上男性)
  • 電話対応が大変親切で、入院準備で多忙で不安だったが、心強かった。説明がわかりやすかった。月々2千円位でこの保障はありがたかった。
    (20代女性)

対応がよかった!

  • 電話でいろいろ説明していただいた最後に"他に心配事はありませんか?"とお声かけいただき、不安な気持ちが楽になりました。感謝しています。
    (40代女性)
  • 一通り説明していただいた後、ここまでで分からないことがないか、必ず聞いてくれたので、「一方的な事務対応」とは感じさせないほど、とても丁寧で安心できました。
    (20代男性)

手続きがわかりやすい!

  • 請求書類の書き方(様式)が見本付きで記入しやすかった。コールセンターも、
    無駄がなく、スムーズだった。
    (30代男性)
  • 書類を書く手間が少なく、請求がスムーズに出来た。
    (50代女性)

早い!

  • オペレーターの説明もわかりやすく、支払日数も書類を出して3日で口座に入ってたのには
    びっくりしました。
    (50代男性)
  • 早い対応でびっくりしました。大変助かりました。もう少し早目に加入して入ればよかったです。
    (70代以上女性)
  • 2015年度 オリックス生命「お客さまの声」アンケート結果より

保険金・給付金お支払実績

当社の保険金・給付金お支払い状況についてご説明しています。

2015年度下半期保険金お支払い実績
2,185件
2015年度下半期給付金お支払い実績
185,541件

詳しく見る

ページTOPへ戻る