24時間電話健康相談サービス
医師・保健師・看護師などの経験豊かな相談スタッフが24時間・年中無休体制で、健康な毎日をお過ごしいただくためのお手伝いをいたします。また、事前予約により各分野の専門医に相談することも可能です。
- ※24時間電話健康相談サービス専用のフリーダイヤルは、「保険証券」および「ご契約内容のお知らせ」に同封のご案内物や「ウェブサイトでのご契約内容の確認」ページ内をご確認ください。
- ※本サービスはティーペック株式会社がご提供します。
不正利用防止のため、オリックス生命へ登録している携帯電話番号によるご本人さま確認を行います
お手元に携帯電話をご用意ください
-
登録している電話番号を忘れた場合
毎年1回お送りしている「ご契約内容のお知らせ」あるいはお問合せ窓口にてご確認ください。
-
携帯電話番号を登録・変更したい場合
電話または書面で登録・変更が可能です。詳しくは「電話番号の変更」をご確認ください。
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携帯電話を持っていない場合
ウェブでは24時間電話健康相談サービス専用のフリーダイヤルをご確認いただけません。恐れ入りますが、お問合せ窓口にてご確認ください。
24時間365日対応
- ご利用の対象者
- 被保険者さま・
その同居のご家族
ティーペック株式会社運営サイト「plus Baton(プラスバトン)」に登録することで、チャットでの健康相談 *1もご利用いただけます。
- *1月曜~金曜 9:00-16:00(土日・祝日・12/31~1/3休み)
また、事前予約*2により各分野の専門医に相談いただけます。
- *2受付時間:月曜~土曜9:00ー22:00(日・祝日・12/31~1/3休み)
医師・保健師・看護師による電話相談(予約不要)
特長
ご自身やご家族の健康・医療・育児・メンタルヘルスなど、さまざまな不安について、ご相談いただけます。
健康相談
「気になる身体の不調」「健康の保持・増進」に関するご相談をお受けいたします。
どんな病気が考えられるか?どんな注意が家庭でできるか?応急処置は?何科を受診すべきか?など、専任のヘルスカウンセラーがアドバイスいたします。
医療相談
病気に関する詳しい説明や治療方法・検査データの説明など、医療機関を受診された後に生じるご相談にお応えいたします。
育児相談
妊娠・出産・母子保健・育児などのご相談に保健師、助産師、看護師、産婦人科・小児科の医師などがアドバイスいたします。小さなお子さまを抱えたご両親やこれからお母さんになる女性にとってのホットラインです。
メンタルヘルスの相談
体だけではなく、こころも不健康な状態になることは、誰にでもあることです。ストレスや不安をひきおこす原因、対処方法などについて、心理カウンセラーをはじめとするメンタルヘルスの専門家がご相談に応じます。
医療機関情報等の提供
夜間や休日に受診ができる医療機関や、アトピー性皮膚炎の専門医がいる医療機関など、全国の医療機関の中から、病状や症状にあわせて適切な医療機関をご案内いたします。
主なご相談例
ご相談内容の傾向
このようなご相談が寄せられています。
1989年10月~2023年2月
気になる体の症状
- 症状に合わせ何科を受診すべきか
- どんな病気が考えられるか
- どんな治療があるか
- どんな注意を家庭ですべきか
- どんな薬を飲めばよいか
- 受診したらどんな検査をするのか
- 応急処置 など
治療について
- 病気の詳しい説明・治療・検査
- 最新の治療方法および専門医のいる医療機関の案内
- 飲んでいる薬の副作用
- 検査データの説明 など
母子健康・育児
- 不妊治療方法および専門医のいる医療機関の案内
- マタニティーブルー
- 産院情報・出産方法・授乳方法
- 妊娠中の食事・生活・運動 など
ストレス・メンタルヘルス
- 対人関係の悩み・職場のストレス
- 夫婦の問題・子育てストレス
- 不登校・いじめ
- 不安障害・不眠・摂食障害 など
健康保持・増進
- 病気予防の食事
- 人間ドック・運動に関するアドバイス・禁煙
- 高度医療・医療費控除 など
専門医による電話相談(予約制)
『主治医以外の医師に話を聞いてみたい。』そんなとき、事前予約により各分野の専門医に相談いただけます。(約15分間)
お申込み時に看護師が病名やご相談内容をお聞きし、適切な専門医へと予約手配するほか、看護師との事前相談も可能です。診断書や検査データの提出は不要ですので、お気軽にお申込みください。
主なご相談例
- 主治医から提示された治療以外にどんな治療法があるのか知りたい。
- 主治医に説明してもらったが、診察時間が短く、疑問や不明点が残ってしまった。
- 治療を続けているが、なかなか改善しない。このままの治療でいいのか相談したい。
ご利用にあたっての注意事項
専門医による電話相談(予約制)
- 本サービスは、ご利用者が医療機関に受診され確定診断を受けていることや、ティーペックの専門職が専門医との相談が適切と判断した場合にご利用できます。利用者の疾病や受診状況をヒアリングした上で、適切な診療科目の医師を手配します。
全サービス共通
- 本サービスは、医療行為および診察行為を行うものではなく、ティーペックの専門職が当サービスご利用者のご要望に沿った医療健康情報または受診や治療に関する情報やアドバイス等を提供するものです。
- ティーペック提供の医療機関情報は、変更されている場合がありますので、受診などの際は、事前に医療機関などにご確認ください。
- 本サービスをご利用中に病気や症状が悪化した場合の責任は負いかねます。
- 本サービスは、診察の優先づけや治療に対しての便宜を図るものではありません。
- 国外の相談および国外からの相談はお受けできません。
- ご利用者の状況またはご相談内容により相談の制限・停止をさせていただく場合があります。
- 医療過誤、交通事故その他第三者の行為により生じた傷病および紛争係属中の傷病に関するご相談はお受けできません。
- その他、地域や内容によりご要望に沿えない場合がありますので、ご不明な点はサービス利用時にお問合わせください。
- ご連絡いただいた際に、「お名前と保険証券番号」をお聞きしますので、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、ご利用対象者さまよりお問合わせください。
- 本サービスは2024年7月現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。