生命保険料控除に関するご案内
重要なお知らせ
- 2024年の生命保険料控除証明書は、ご契約者さまの住所宛てに10月17日までに発送いたしました。
- ※年払・半年払のご契約や、新規加入契約の発送時期に関しては、こちらをご覧ください。
- ご登録住所宛ての再発行をご希望の場合、お手続きフォームにて承ります。住所変更を伴う再発行は24時間自動受付サービス:0120-155-131にて承ります。
- 過去にさかのぼって発行を希望される場合、または、対象となるご契約が6件以上ある場合は、下記お問合せ窓口までご連絡ください。
- 電子ファイル(XMLファイル)の発行をご希望の方は、こちらのページをご確認ください。
- ※発行依頼は3月16日まで、ダウンロードは3月31日までとなります。
- 申告書記入方法・控除額計算ツール
控除証明書から申告書に転記する方法と、控除額をかんたんに計算できるツールをご用意しました。 - 控除証明書の電子ファイル(XMLファイル)の発行について
発行依頼方法はこちらをご確認ください。 - 生命保険料控除制度に関する当社からの郵送物について
控除証明書などの発送時期をご案内しています。 - 生命保険料控除制度について
生命保険料控除制度についてわかりやすく解説しています。
生命保険料控除証明書の電子ファイル(XMLファイル)の発行
ウェブでのお手続き
生命保険料控除証明書の電子ファイル(XMLファイル)の発行についてのページをご一読のうえ、ウェブサービスにてお手続きください。
ダウンロードが可能になりましたらショートメッセージでご連絡いたします。(ご依頼いただいた1~2日後となります)
発行依頼方法はこちらをご確認ください。
生命保険料控除証明書(書面)の再発行
ウェブでのお手続き
ウェブで生命保険料控除証明書を取り寄せ
お手続きの受付(入力)画面にて「生命保険料控除証明書の再発行」へチェックを入れ、契約者さま情報を入力ください。お手続き受付日の翌々日(土・日・祝日・年末年始を除く)に、普通郵便で発送します。
契約者さま情報の
入力・依頼完了
生命保険料控除
証明書の受取
自動受付サービスでのお手続き
24時間自動受付サービス
受付時間
24時間365日
AIの案内に従って音声を吹き込むだけでお手続きいただけます。
対象となるお手続き内容
「24時間自動受付サービス」をご利用いただく前に、以下の注意事項をお読みください。
- ※生命保険料控除証明書の再発行につきましては、2024年分の再発行のみ受付けております。過去分の再発行をご希望の方は、受付時間内に0120-503-185へご連絡ください。
- ※証券番号をご準備のうえ、契約者ご本人さまよりご連絡ください。
- ※証券番号がご不明な方は、他の登録情報より本人確認をさせていただきます。
- ※受付内容によっては、後日オペレーターより確認のお電話をする場合がありますので、ご了承ください。
- ※新住所の反映には2営業日程度、書類発送にはお手元に届くまでに1週間程度お時間をいただきます。
- ※契約者が法人のお客さまは、受付時間内に0120-506-094へご連絡ください。
- ※他のご用件と併せて手続きを行いたい場合は、受付時間内に0120-506-094へご連絡ください。
チャットサービスでのお手続き
チャットサービスで生命保険料控除証明書を取り寄せ
チャットオペレーターへお申し出いただくことでオリックス生命から生命保険料控除証明書を郵送いたします。
お手続き受付日の翌日(土・日・祝日・年末年始を除く)に、普通郵便で発送します。
画面右下のチャットアイコンをクリックし、「チャットオペレーターへ質問」ボタンを選択してください。
お申し出は、契約者ご本人さまよりお願いいたします。
- ※チャットオペレーターは、お問合せ集中時など、受付時間でもご利用いただけない場合があります。
受付時間
チャットオペレーター
月曜~金曜 9:00-18:00
(土日・祝日・年末年始休み)
チャットオペレーターへお申し出
お手続き完了
電話でのお手続き
電話で生命保険料控除証明書を取り寄せ
お手続き受付日の翌日(土・日・祝日・年末年始を除く)に、普通郵便で発送します。必ず、契約者ご本人さまよりご連絡ください。
ご連絡いただいた際に確認させていただく内容
- 証券番号:「保険証券」等にてご確認ください(確認方法はこちら)。
- ※契約が複数ある場合は全件ご確認ください。
- 住所変更の有無
お電話
生命保険料控除
証明書の受取
お問合せ窓口
生命保険料控除証明書の再発行受付・お問合せ窓口
再発行のお申し出やお問合せは、お手元に証券番号をご準備のうえ、契約者ご本人さまよりお願いいたします。
受付時間
- 月曜~土曜
- 9:00-18:00
番号をお確かめのうえ、おかけ間違いのないようにお願いします。
耳や言葉の不自由なお客さま専用窓口
耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)
- ビデオ通話による手話・筆談通訳
- 耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。
- FAX受付
- 保険契約に関するお申出内容連絡票をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、下記までFAXでお送りください。
FAX受付 0120-911-980 (24時間受付)
- ※書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。
- ※対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。