オリックス生命保険株式会社 ホーム > ご契約者さま > 保険金と給付金のご請求

保険金と給付金のご請求

新型コロナウイルスに感染された場合、入院治療だけでなく、自宅(または宿泊施設)での療養の方も、要件を満たす場合は疾病入院給付金のお支払い対象となります。
ご請求方法は以下をクリックしてご確認ください。

お手続き方法のご案内

お手続きの際にご確認いただきたいこと

給付金のご請求手続きの流れ

お手続きの流れ

動画の中でより詳しくご案内していますので、動画「給付金請求のお手続きのご案内」もぜひご覧ください。

1.保障内容の確認

保険証券
ご契約内容の
お知らせ

「保険証券」・「ご契約内容のお知らせ」・「マイページ」でご確認いただけます。

ご契約内容の確認方法

2.必要書類の用意

診療明細書、等

ご請求には医療機関から発行される書類が必要となります。ご提出が必要な書類は請求内容によって異なります。

3.お手続き

ウェブサイト
お電話

ウェブサイトまたはお電話でお手続きいただけます。

動画「給付金請求のお手続きのご案内」

お手続きの流れや保障内容の確認方法、ウェブサイトでのお手続きについて動画でご案内します。

ウェブサイトでのお手続きを体験

適切なお支払いについて

お手続きのご案内

ウェブサイトでのお手続き

PC・スマートフォンでのお手続きをおすすめします。

メリット①:郵送でのやり取りがないため、お手続き完了までの日数が短縮※1
メリット②:コールセンターの営業時間外でもお手続きが可能※2

  • ※1条件によっては郵送のお手続きとなる場合もあります。
  • ※2ウェブサイト受付時間 午前6時~翌午前2時

※新型コロナウイルス感染に伴い、自宅(または宿泊施設)で療養された方がご請求される場合は「入院をしましたか?」で「はい」をご選択ください。詳細はこちらの入力方法のPDFPDFをご確認ください。

操作がご不安な方は、ご家族や営業担当者にお手続きを代わってもらう「代行入力」ができます。

「代行入力」の条件は以下のとおりです。

  • 受取人さまに請求意思があり、代行について了承していること
  • 「スマホ操作に不慣れ」など、お手続きが困難な事情があること

以上の条件を満たしている場合、ウェブ請求手続きのページから、ご家族や営業担当者に代わりに操作してもらい、 お手続きください。

お電話でのお手続き

保険金・給付金お問合せ窓口

保険金・給付金請求についてのお問合せは、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、
受取人ご本人さまよりお願いいたします。
なお、入院・手術の内容を確認させていただく場合がございますので
正式な手術名が分かる書類(診療明細書等)をご用意くださいますと、より円滑にご案内できます。

受付時間

月曜~土曜
9:00-18:00
(日曜・祝日・年末年始休み)

24時間自動受付サービス(新型コロナウイルス感染に伴う給付金請求書類 お取寄せ)

受付時間

24時間365日

AIの案内に従って音声を吹き込むだけで請求書類をお取寄せいただけます。

対象となるお手続き内容

新型コロナウイルス感染に伴う
給付金請求書類 お取寄せ

「24時間自動受付サービス」をご利用いただく前に、以下の注意事項をお読みください。

  • 新型コロナウイルスに感染し、自宅(または宿泊施設)で療養された方が対象となります。入院された方はこちらをご確認ください。
  • 給付金等請求書は、給付金受取人の登録住所宛に1週間程度でお送りいたします。
  • 受付内容によっては、後日オペレーターより確認のお電話をする場合がありますので、ご了承ください。
  • 以下の内容に1つでも当てはまる場合、サービスをご利用できません。
    • 療養された本人が未成年の場合
    • 療養された方と給付金受取人が異なる契約
    • 療養された本人以外が手続きをする場合(代筆者・指定代理請求人・代理請求人等からの請求)
    • 療養された本人がお亡くなりになっている場合

上記に該当する場合は、受付時間内に0120-506-053へご連絡ください。

耳や言葉の不自由なお客さま専用窓口

耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)

ビデオ通話による手話・筆談通訳
耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。

「手話・筆談通訳サービス」のご利用はこちら

FAX受付
保険契約に関するお申出内容連絡票PDFをダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、下記までFAXでお送りください。

FAX受付 フリーダイヤル0120-911-980 (24時間受付)

  • 書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。
  • 対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。
ページTOPへ戻る