入院・手術・通院をした方のご請求
お手続きのご案内
入院・手術・通院をした方のご請求は、ウェブサイトまたは書面でのお手続きが必要です。
書類の記入・郵送が不要なウェブサイトでのお手続きをぜひご利用ください。
ウェブサイトで給付金請求のお手続き
PC・スマートフォンでのお手続きをおすすめします。
メリット①:郵送でのやり取りがないため、お手続き完了までの日数が短縮※1
メリット②:コールセンターの営業時間外でもお手続きが可能※2
- ※1条件によっては郵送のお手続きとなる場合もあります。
- ※2ウェブサイト受付時間 午前6時~翌午前2時
※新型コロナウイルス感染に伴い、自宅(または宿泊施設)で療養された方がご請求される場合は「入院をしましたか?」で「はい」をご選択ください。詳細はこちらの入力方法のPDFをご確認ください。
操作がご不安な方は、ご家族や営業担当者にお手続きを代わってもらう「代行入力」ができます。
「代行入力」の詳細はこちら
「代行入力」の条件は以下のとおりです。
- 受取人さまに請求意思があり、代行について了承していること
- 「スマホ操作に不慣れ」など、お手続きが困難な事情があること
以上の条件を満たしている場合、ウェブ請求手続きのページから、ご家族や営業担当者に代わりに操作してもらい、 お手続きください。
電話でお手続き書類をお取り寄せ
お電話
お手続き書類の受取
ご記入・投函
給付金の受取
オリックス生命からお手続き書類を郵送いたします。必ず、病気やケガをした方ご本人さまよりご連絡ください。
ご連絡いただいた際に確認させていただく内容
- 証券番号:「保険証券」等にてご確認ください(確認方法はこちら)。
- ※契約が複数ある場合は全件ご確認ください。
- 被保険者のお名前:入院・手術・通院等をした方のお名前
- 入院などの原因:事故・病気
- 請求内容:入院・手術[名称]・通院等
手術内容によっては手術給付金のお支払いの対象とならない場合もあります。
お支払いの対象とならない手術の代表例 - 入院日と退院日
- がんの治療のための通院の有無:がん通院給付金のご請求の場合
- 受傷日:災害入院給付金のご請求の場合
- ※上記事項以外にも、契約やご請求の内容によって、必要に応じて追加で確認をさせていただく場合があります。
お手続き書類をダウンロード
質問に回答
ダウンロード・印刷
ご記入・投函
給付金の受取
以下の内容に1つでも当てはまる場合、ダウンロード書類はご利用いただけません。
【保険金・給付金お問合せ窓口】から請求書類をお取り寄せください。
- 契約者が法人の場合
- 病気やケガをした本人以外が手続きをする場合(代筆者・指定代理請求人・代理請求人等からの請求)
- 病気やケガをした本人がお亡くなりになっている場合
- 病気やケガをした本人が未成年の場合
- 病気やケガをした方と給付金受取人が異なる契約
対象保険商品






- 医療保険 キュア
- 医療保険 新キュア
- 医療保険 キュア・ネクスト
- 医療保険 新キュア・レディ
- 医療保険 キュア・レディ・ネクスト
- 医療保険 キュア・サポート
- 医療保険 新キュア・サポート
- 医療保険 キュア・サポート・プラス
- がん保険 ビリーブ
- がん保険 フォース
- がん保険 ウィッシュ
- 死亡保障付医療保険 リリーフ・ダブル
給付金必要書類ガイドへ進み、質問にお答えいただくとお手続き書類がダウンロードできます。
マイページをお持ちの方
ご請求に必要なお手続き書類を、証券番号等の一部項目が入力済みでダウンロード可能です。
お支払いまでのスケジュール
必要書類の確認とお支払い
原則、必要書類が当社に到着した日の翌営業日から、5営業日以内にご指定の口座に送金します。
当社が送金した当日に、お客さまの口座に着金します。
お支払いまでのスケジュール例
- ※書類の不足や記入漏れ等がある場合、当社からご連絡します。
この場合、必要な書類がすべて揃った日の翌営業日から5営業日以内にご指定の口座に送金します。 - ※「必要書類到着日」または「ウェブ請求手続き完了日」は弊社の営業日になります。
よくあるご質問
お問合せ窓口
保険金・給付金お問合せ窓口
保険金・給付金請求についてのお問合せは、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、
受取人ご本人さまよりお願いいたします。
なお、入院・手術の内容を確認させていただく場合がございますので
正式な手術名が分かる書類(診療明細書等)をご用意くださいますと、より円滑にご案内できます。
受付時間
- 月曜~土曜
- 9:00-18:00
24時間自動受付サービス(新型コロナウイルス感染に伴う給付金請求書類 お取寄せ)
受付時間
24時間365日
AIの案内に従って音声を吹き込むだけで請求書類をお取寄せいただけます。
対象となるお手続き内容

新型コロナウイルス感染に伴う
給付金請求書類 お取寄せ
「24時間自動受付サービス」をご利用いただく前に、以下の注意事項をお読みください。
- ※新型コロナウイルスに感染し、自宅(または宿泊施設)で療養された方が対象となります。入院された方はこちらをご確認ください。
- ※給付金等請求書は、給付金受取人の登録住所宛に1週間程度でお送りいたします。
- ※受付内容によっては、後日オペレーターより確認のお電話をする場合がありますので、ご了承ください。
- ※以下の内容に1つでも当てはまる場合、サービスをご利用できません。
- 療養された本人が未成年の場合
- 療養された方と給付金受取人が異なる契約
- 療養された本人以外が手続きをする場合(代筆者・指定代理請求人・代理請求人等からの請求)
- 療養された本人がお亡くなりになっている場合
上記に該当する場合は、受付時間内に0120-506-053へご連絡ください。
耳や言葉の不自由なお客さま専用窓口
耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)
- ビデオ通話による手話・筆談通訳
- 耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。
- FAX受付
- 保険契約に関するお申出内容連絡票
をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、下記までFAXでお送りください。
FAX受付 0120-911-980 (24時間受付)
- ※書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。
- ※対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。