入院・手術・通院をした方のご請求
今すぐお手続き
ご希望のお手続き方法を選択ください。
お手続き方法について詳しく確認したい方は「お手続き方法のご案内」をご確認ください。
お手続き方法のご案内
ウェブでのお手続き
ウェブでお手続き完了
PC・スマートフォンでのお手続きをおすすめします。
メリット①:郵送でのやり取りがないため、お手続き完了までの日数が短縮※1
メリット②:コールセンターの営業時間外でもお手続きが可能※2
- ※1条件によっては郵送のお手続きとなる場合もあります
- ※2ウェブサイト受付時間 午前6時~翌午前2時
- ※お手続きの前に現在の保障内容を確認したい場合は「ご契約内容の確認」をご覧ください。
必要情報のご入力
証明書類の画像
アップロード
お支払い完了を
SMSでお知らせ
給付金の受取
- ※ウェブでお手続き完了する場合の流れ
操作がご不安な方は、ご家族や営業担当者にお手続きを代わってもらう「代行入力」ができます。
「代行入力」の詳細はこちら開く
「代行入力」の条件は以下のとおりです。
- 受取人さまに請求意思があり、代行について了承していること
- 「スマホ操作に不慣れ」など、お手続きが困難な事情があること
以上の条件を満たしている場合、ウェブ請求手続きのページから、ご家族や営業担当者に代わりに操作してもらい、 お手続きください。
書面でのお手続き
ウェブでお手続き書類をダウンロード
ご請求に関する質問に回答いただくと、お手続きに必要な書類をダウンロードできます。
以下の内容に1つでも当てはまる場合、ダウンロード書類はご利用できません。
【保険金・給付金お問合せ窓口】から請求書類をお取り寄せください。
- 病気やケガをした本人がお亡くなりになっている場合
- 契約者が法人の場合
- 病気やケガをした本人以外が手続きをする場合(代筆者・指定代理請求人・代理請求人等からの請求)
- 病気やケガをした本人が未成年の場合
- 病気やケガをした方と給付金受取人が異なる契約
- 保険料払込免除、高度障害保険金、リビング・ニーズ保険金、介護前払保険金の請求をする場合
対象保険商品
- 医療保険キュア
- 医療保険キュア・レディ
- 医療保険 新キュア
- 医療保険 新キュア・レディ
- 医療保険キュア・ネクスト
- 医療保険キュア・レディ・ネクスト
- 医療保険キュア・サポート
- 医療保険 新キュア・サポート
- 医療保険キュア・サポート・プラス
- がん保険ビリーブ
- がん保険フォース
- がん保険ウィッシュ
- 死亡保障付医療保険リリーフ・ダブル
質問に回答
ダウンロード・印刷
ご記入・投函
給付金の受取
電話でお手続き書類を取り寄せ
オリックス生命からお手続き書類を郵送いたします。必ず、病気やケガをした方ご本人さまよりご連絡ください。
- ※高度障害保険金、リビング・ニーズ保険金、介護前払保険金をご請求される場合は、受取人ご本人さまよりご連絡ください。
ご連絡いただいた際に確認させていただく内容
- 証券番号:「保険証券」等にてご確認ください(確認方法はこちら)。
- ※契約が複数ある場合は全件ご確認ください。
- 被保険者のお名前:入院・手術・通院等をした方のお名前
- 入院などの原因:事故・病気
- 請求内容:入院・手術[名称]・通院等
手術内容によっては手術給付金のお支払いの対象とならない場合もあります。
お支払いの対象とならない手術の代表例 - 入院日と退院日
- がんの治療のための通院の有無:がん通院給付金のご請求の場合
- 受傷日:災害入院給付金のご請求の場合
- ※上記事項以外にも、契約やご請求の内容によって、必要に応じて追加で確認をさせていただく場合があります。
お電話
お手続き書類の受取
ご記入・投函
給付金の受取
お支払いまでのスケジュール
必要書類の確認とお支払い
原則、必要書類が当社に到着した日の翌営業日から、5営業日以内にご指定の口座に送金します。
当社が送金した当日に、お客さまの口座に着金します。
お支払いまでのスケジュール例
- ※書類の不足や記入漏れ等がある場合、当社からご連絡します。
この場合、必要な書類がすべて揃った日の翌営業日から5営業日以内にご指定の口座に送金します。 - ※「必要書類到着日」は弊社の営業日になります。
- ※お支払いするための確認・照会・調査が必要な場合、さらに日数を要することがあります。
この場合のお支払期限については、約款、または「ご請求の手引き」のお支払いまでのスケジュールをご確認ください。
よくあるご質問
お電話でのお手続き
保険金・給付金お問合せ窓口
保険金・給付金請求についてのお問合せは、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、
受取人ご本人さまよりお願いいたします。
なお、入院・手術の内容を確認させていただく場合がございますので
正式な手術名が分かる書類(診療明細書等)をご用意くださいますと、より円滑にご案内できます。
受付時間
- 月曜~土曜
- 9:00-18:00
ご高齢のお客さま専用窓口
受付時間
- 月曜~土曜
- 9:00-18:00
- 電話の操作の必要がなく、音声アナウンスに続いてオペレーターに直接つながります。また、お問合せに対してゆっくりと丁寧に対応いたします。
耳や言葉の不自由なお客さま専用窓口
耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)
- ビデオ通話による手話・筆談通訳
- 耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。
- FAX受付
- 保険契約に関するお申出内容連絡票をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、下記までFAXでお送りください。
FAX受付 0120-911-980 (24時間受付)
- ※書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。
- ※対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。