ココロカプセル

ココロカプセルが、保険金に込めた想いも、受取人さまにお届けします。

ココロカプセルとは

ご利用は無料

「ココロカプセル」とは、契約者さまから受取人さまに向けたメッセージ動画をお預かりし、保険金支払後に受取人さまにお届けするサービスです。

ココロカプセル イメージ動画

契約者さま→保険会社がメッセージ動画をお預かり→受取人さま

メッセージ動画を大切に保管し、もしもの時に、ご家族(死亡保険金受取人など)へお届けします。

ご利用対象

ご利用いただける方

  • メッセージ動画の登録

    保険契約者

  • メッセージ動画の受取り

    死亡保険金受取人または死亡収入保障年金受取人

ご利用いただける保険契約

  1. 保険契約者が個人であること(保険契約者が法人である場合は利用できません)
  2. 保険契約者と被保険者が同一であること
  3. 本サービスの利用登録申込み時点で保険契約者が成人であること
  4. 保険金受取人などが特定の個人1名に指定されていること
  5. 差押えおよび質権設定などにより保険契約者または死亡保険金受取人などの権利が制限されていないこと
  6. 有効中の契約であること
  7. 当社が定める保険種類であること(ご利用いただける保険種類については以下をご参照ください)

ご利用いただける保険種類

  1. ココロカプセルの利用登録時に、入力いただいた証券番号ごとにご利用可否の確認が可能です。

ご利用の手順

ココロカプセルの利用登録から、メッセージ動画の登録まで

STEP1
メッセージ動画の撮影

利用登録の前に、メッセージ動画をあらかじめ撮影しておきます。
受取人さまに向けて残したいメッセージを、事前に紙などに書き起こしておくとスムーズに撮影できます。

  • 動画サイズは250MBまで

  • 目安は1分ー1分30秒

  • 形式はmp4またはmov

メッセージ動画についての注意事項
  • 本サービスは遺言にはなりません。
  • 当社では動画の内容を確認しません。動画の内容は契約者さま自身でご確認ください。
STEP2
ココロカプセルの利用登録

ページ下部の『ココロカプセル ログイン』ボタンより、利用登録をします。

  • ご契約の成立後にご利用いただけます。
    1. 口座振替扱の場合、第1回保険料の入金確認後にご利用いただけます。
  • 利用登録には証券番号が必要です。
  • 利用登録後に、メッセージ動画を登録する際は、動画が保存されている端末でココロカプセルにログインしてください。
STEP3
メッセージ動画の登録

撮影・保存した動画をココロカプセルに登録(アップロード)します。

STEP4
登録完了

メッセージ動画はココロカプセル内で大切にお預かりします。

  • メッセージ動画は、何度でも削除・再登録(撮り直し)が可能です。
  • 本サービスの利用者には、年1回、利用状況を郵送でお知らせします。

もしものとき… メッセージ動画のお届け

STEP0
パスワードの送付

死亡保険金などをお支払いした後、メッセージ動画に関するご案内をオリックス生命より受取人さまへ本人限定郵便でお送りします。
ご案内には、メッセージ動画を視聴するための専用パスワードや視聴方法などを記載しています。

STEP1
ココロカプセルにログイン

専用パスワードを受取りましたら、ココロカプセルにログインしてください。

STEP2
メッセージ動画の視聴・ダウンロード

ココロカプセルにログイン後、メッセージ動画を視聴いただけます。

  • 視聴可能期間:死亡保険金などの支払日より1年間
  1. ご利用の端末(パソコン・スマートフォン)に動画をダウンロードできます。(ダウンロードは10回まで)

ココロカプセル 操作方法

メッセージの例

撮影時のメッセージの参考にしてください。300字程度でおおよそ1分~1分30秒の動画になります。

夫から妻へ


一緒にいてくれて、今まで本当にありがとう。たくさん迷惑もかけたし、怒られることも多かったし、ときには泣かせてしまうこともありました。でも、その何倍も楽しいこともあったし、うれしいこともあったし、笑って過ごすことができました。本当に感謝しています。ありがとう。

父から子へ


おまえの人生はまだまだこれからで、もっともっと見守っていたかったけど、私の見守りはここまでです。これから先は自分で責任をとって、生きていくようにしてください。

メッセージ動画の削除について

  • ココロカプセルをご利用中の契約において、受取人の変更など、契約内容に変更があった場合、当該契約へ登録されているメッセージ動画を削除することがあります。削除を行った際、当社からの通知はありません。契約者さま自身でのご確認をお願いします。
    詳しくは、利用規約第8条をご確認ください。

本サービスの終了・停止について

  • ココロカプセルをご利用中の契約において、契約の解約(消滅)や契約者変更などがあった場合、当該契約に関して本サービスの提供を終了することがあります。本サービス終了の際、当社からの通知はありません。
    詳しくは、利用規約第11条をご確認ください。
  • ココロカプセルをご利用中の契約が失効した場合、本サービスの利用を停止し、メッセージ動画を削除します。本サービスの利用停止後、該当の契約が復活などにより有効となった場合には、本サービスの提供を再開します。再開に伴い、本サービスの利用停止時に削除したメッセージ動画を再登録します。
  • ココロカプセルの利用可能時間:全日 8:00-翌1:00(土日・祝日もご利用可能)
  • メッセージ動画の登録・視聴・ダウンロードの際に発生する通信費は、契約者さま・受取人さまのご負担となります。

ココロカプセルのお問合せ先

ご契約者さま専用お問合せ窓口

ご契約内容についてのお問合せ・お申し出は、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、契約者ご本人よりお願いいたします。

0120-506-094

受付時間

月曜~土曜 9:00-18:00
(日曜・祝日・年末年始休み)

耳や言葉の不自由なお客さま
専用窓口

耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。
(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)

ビデオ通話による手話・筆談通訳

耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。

FAX受付窓口

保険契約に関するお申出内容連絡票をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、FAXでお送りください。

0120-911-980

受付時間

24時間365日

  1. 対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。
  2. 書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。