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お客さまの声を生かした改善例

「お客さまに、より満足していただける保険会社」を目指して、お客さまからお寄せいただいたご意見・ご要望などに基づき、さまざまな業務の改善等に取り組んでおります。

お客さまから、当社コールセンターへお寄せいただいたご意見・ご要望に対する具体的な対応・改善事例は以下のとおりです。

なお、当社にお寄せいただいたお客さまからの苦情件数につきましては、こちらからご確認いただけます。

  • 「苦情」とは、当社の生命保険契約や営業活動などに対して、お客さまから不満足の申し出があったものをいいます。
    (事実関係を問いません)

お客さまの声をもとに取り組んだ改善事例

お客さまからの苦情やご要望 請求書が届くのが遅い。
対応・改善事例
  • 請求書類の土曜日発送開始
    金曜日の午後に書類請求のお電話をいただいた際、発送が月曜日となっていた運用を翌日の土曜日に発送できるよう変更しました。(土曜日の午前中にお電話いただいたものも土曜日の当日発送に変更しました)

お客さまからの苦情やご要望 もっと簡単に証券再発行の手続きができるようにして欲しい。
対応・改善事例
  • 電話によるお手続きサービスの拡大
    証券再発行のお手続きについて、一定の条件を満たすときには書類の記入をすることなく、電話でお手続きが完了する運用を開始しました。

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