保険金・給付金の支払管理態勢について
適切なお支払いを確保するための組織体制
保険金・給付金のお支払いは、生命保険事業において最も基本的かつ重要な機能です。公平性と健全性を確保しつつ、適切かつ迅速な支払業務の遂行に努めています。
2024年4月に支払管理態勢のモニタリング業務に特化した「支払品質管理部」を新設しました。
組織体制の見直しにより、今後もさらに適切な支払管理態勢の強化に向けた取組みを進めてまいります。
お支払い内容のチェック態勢
1.査定結果の検証態勢
保険金部では、査定結果について別途検証を行い、査定の適切性を確保する態勢としています。
2.保険金等支払審議会の設置
「保険金等支払審議会」では、査定結果と検証結果が異なる事案について、法令・規約・社会通念などに照らし、審議を行っています。
3.支払結果相談窓口の設置
お客さまが査定結果に疑問をもたれた場合や、ご納得いただけない場合の専用お問合せ先として、「支払結果相談窓口」を設置しています。査定結果について、丁寧かつわかりやすいご説明に努めています。
4.支払品質管理部による再査定
「支払結果相談窓口」の説明にご納得いただけない場合、当社に再査定を請求いただけます。「支払品質管理部」が再度、支払査定を行います。
5.支払諮問会議による審査
再査定結果にもご納得いただけない場合は、弁護士や医師など、社外の第三者で構成された「支払諮問会議」に審査を請求いただけます。お客さまからご提出いただいた審査請求書や関係書類に基づき、客観的な立場から当社の査定結果の妥当性について審査します。