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耳や言葉・目の不自由なお客さまやご本人さまによるお手続きが難しい方へのご案内

オリックス生命では、お客さまそれぞれのご事情に寄り添った対応を行うため、さまざまなお問合せやお手続きの手段をご用意しております。

目が不自由でお困りのお客さま

耳や言葉が不自由でお困りのお客さま

ご本人さまによるお問合せ・お手続きができずお困りのお客さま

目が不自由でお困りのお客さま

耳で聴くウェブサイト

「耳で聴くウェブサイト」では、オリックス生命からの重要なお知らせを音声にてご案内します。
本サイトでは、パソコンやスマートフォンのスクリーンリーダー(音声読み上げソフト)でも検索しやすいページ構成にしております。

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24時間自動受付サービス

AIの案内に従って音声を吹きこむだけで、24時間365日、いつでもお手続きいただけます。

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電話でのお問合せ・お手続き

お問合せ内容により電話番号が異なります。

ご契約内容についてのお問合せ・お申し出

証券番号をご確認のうえ、契約者ご本人さまよりご連絡ください。

フリーダイヤル0120-506-094

受付時間 月曜~土曜 9:00-18:00 (日曜・祝日・年末年始休み)

保険金・給付金についてのお問合せ・お申出

証券番号をご確認のうえ、受取人ご本人さまよりご連絡ください。
入院・手術の内容を確認させていただく場合がございますので、正式な手術名をあらかじめご確認ください(診療明細書等に記載がございます)。

フリーダイヤル0120-506-0ゼロ・5ゴー・3サン

受付時間 月曜~土曜 9:00-18:00 (日曜・祝日・年末年始休み)

耳や言葉が不自由でお困りのお客さま

手話・筆談通訳サービス

ビデオ通話を利用した手話・筆談によるご契約内容の確認や、お手続きに関するお問合せを承っております。
ビデオ通話が可能な端末で専用サイトにアクセスし、通訳オペレーターと手話または筆談でお話しください。

「手話・筆談通訳サービス」のご利用はこちら

FAXによるお問合せ窓口

耳や言葉の不自由なお客さまには、専用のFAX受付窓口をご用意しております。
対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承ください。

保険契約に関するお申出内容連絡票PDFをダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、FAXでお送りください。

FAX受付 フリーダイヤル0120-911-980

24時間受付

書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。

チャットサービス

お客さまからのお問合せ・お申出に、チャットボットまたはチャットオペレーターが文字で回答します。

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ウェブサービスでのお手続き

ウェブでお手続きを完結することができます。
ご利用には、当社への携帯電話番号の登録が必要です(保険金・給付金の請求を除く)。
契約者ご本人さま(給付金のご請求は受取人)がお手続きください。
契約者が法人の場合はご利用いただけません。

「ウェブサービス」のご利用はこちら

お問合せフォーム

お客さまからのお問合せにメールにて回答いたします。
ご契約内容に関する問合せや個人情報を含む問合せについては、個人情報保護の観点から電話にて回答しております。
電話では聞き取りづらいなどご事情がある場合は、お問合せの際にご入力いただきますようお願いいたします。
お客さまのご事情に配慮した対応をさせていただきます。

「お問合せフォーム」のご利用はこちら

ご本人さまによるお問合せ・お手続きができずお困りのお客さま

ご家族によるお問合せ(ご家族登録サービスのご利用)

ご家族登録サービスへお申込みいただいている場合、登録ご家族さまも契約内容を確認したり、お手続き書類の発送をお申出いただけます。

登録ご家族からお問合せできる例

ケース1

高齢の親に代わり、登録ご家族が、契約者の契約内容を確認したい

  • お電話でのお問合せだけでなく、登録ご家族がウェブで契約者の契約内容を確認することができます。
ケース2

多忙のため、登録ご家族に書類の取寄せをお願いしたい

登録ご家族からのお問合せ・お申出

証券番号をご確認のうえ、ご連絡ください。

フリーダイヤル0120-506-094

受付時間 月曜~土曜 9:00-18:00 (日曜・祝日・年末年始休み)

  • ご家族登録サービスの詳細・お申込み方法については、こちらのページからご確認いただけます。

指定代理請求人による給付金等のご請求(指定代理請求特約のご利用)

指定代理請求特約を付加いただいている契約において、被保険者ご本人による給付金等の請求が困難な場合に、指定代理請求人から給付金等をご請求いただくことが可能です。

指定代理請求人から請求できる例

ケース1

被保険者が事故や病気、認知症で意思疎通が困難なとき

ケース2

被保険者が、がんに罹患した事実を医師から告知されておらず、ご家族のみが知っているとき

指定代理請求人からの給付金等のご請求・お問合せ

証券番号をご確認のうえ、ご連絡ください。
入院・手術の内容を確認させていただく場合がございますので、正式な手術名をあらかじめご確認ください(診療明細書等に記載がございます)。

フリーダイヤル0120-506-0ゼロ・5ゴー・3サン

受付時間 月曜~土曜 9:00-18:00 (日曜・祝日・年末年始休み)

  • 指定代理請求人を指定・変更する方法については、こちらのページをご確認ください。

代理・代筆によるお手続き

各種お手続きにおいて、ご本人による記入やお手続きが難しいときは、お問合せください。
お電話にて詳細をご案内いたします。

代理・代筆に関するお問合せ・お申出

証券番号をご確認のうえ、ご連絡ください。

フリーダイヤル0120-506-094

受付時間 月曜~土曜 9:00-18:00 (日曜・祝日・年末年始休み)

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