保険金・特約の減額/特約の解約
保険金・特約の減額/特約の解約は、電話または書面によるお手続きが必要です。
お手続き完了後、契約者さま宛に「お手続き完了のお知らせ」と新しい保険証券をお送りします。
ご確認ください
減額・特約の解約以外にも、以下のような方法で保険料の負担を軽減し、保障を継続できる場合があります。
払込回数の変更(年払→月払、半年払) | 払込回数を月払や半年払に変更することによって、一時に支払う保険料負担を軽くすることができます。 |
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さらに、解約払戻金があるご契約については、以下の方法も可能な場合があります。
払済保険への変更 | 解約払戻金をもとに、保険期間はそのままで保険金額を小さくし保障を継続できます。保険料の払込は中止します。
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延長保険への変更 | 解約払戻金をもとに、保険金額はそのままで保険期間を短くし保障を継続できます。保険料の払込は中止します。 |
資金が必要なとき、解約払戻金の一定範囲内で貸付けを受けることができます。 | |
保険料自動振替貸付 | 解約払戻金の一定範囲内で、保険会社が自動的に保険料を立て替えて、保障を継続することができます。 |
今すぐお手続き
ご希望のお手続き方法を選択ください。
お手続き方法について詳しく確認したい方は「お手続き方法のご案内」をご確認ください。
お手続き方法のご案内
電話でのお手続き
電話でお手続き完了
電話で保険金・特約の減額または特約の解約手続きが完了いたします。
必ず、契約者ご本人よりご連絡ください。
- 保険商品(指定通貨建保険・外貨建保険など)や法人の契約、またはご契約内容などにより、電話でお手続きが完了せず、書面によるお手続きとなる場合があります。
書面でのお手続き
チャットサービスでお手続き書類を取寄せ
チャットオペレーターへお申し出いただくことで、オリックス生命からお手続き書類を郵送いたします。
画面右下のチャットアイコンをクリックし、「チャットオペレーターへ質問」ボタンを選択してください。
お申し出は、契約者ご本人よりお願いいたします。
- チャットオペレーターは、お問合せ集中時など、受付時間でもご利用いただけない場合があります。
受付時間
電話でお手続き書類を取寄せ
オリックス生命からお手続き書類を郵送いたします。必ず、契約者ご本人よりご連絡ください。
お問合せ窓口
ご契約者さま専用お問合せ窓口
ご契約内容についてのお問合せ・お申し出は、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、契約者ご本人よりお願いいたします。
耳や言葉の不自由なお客さま
専用窓口
耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。
(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)
ビデオ通話による手話・筆談通訳
耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。
FAX受付窓口
保険契約に関するお申出内容連絡票をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、FAXでお送りください。
0120-911-980
受付時間
24時間365日
- 対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。
- 書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。