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給付金請求手続きをされたお客さまの声

実施の概要
調査期間 2022年4月~2023年3月
調査内容 給付金請求における総合的な満足度、コールセンターの評価やご意見などを収集
調査方法 ウェブアンケート
回答数 38,229件
満足層の基準 当社では7段階評価のうち5以上の評価を満足層としております。

Q.給付金請求について総合的に満足していますか。(7段階評価)

【とてもそう思う 7~1 全くそう思わない】満足層:82% 7=44%、6=23%、5=16%、4=10%、3=4%、2=2%、1=2%

Q. 給付金請求に必要な手続きがわかりやすかったですか。(7段階評価)

【とてもそう思う 7~1 全くそう思わない】満足層:80% 7=40%、6=22%、5=19%、4=12%、3=4%、2=2%、1=1%

Q. 給付金請求書類を提出してから給付金を受取るまでの日数は期待通りでしたか。(7段階評価)

【とてもそう思う 7~1 全くそう思わない】満足層:58% 7=30%、6=14%、5=14%、4=14%、3=10%、2=7%、1=12%

  • 2022年度は新型コロナウィルス感染症の拡大に伴う給付金請求件数の急増によって、給付金のお支払いまでに大幅な遅れが生じました。その結果、いずれの設問においても満足層(上位3段階評価の合計)の割合が2021年度と比べ低下しました。

〈満足層(上位3段階評価の合計)の割合の推移〉

  • 「Q.給付金請求について総合的に満足していますか。」:89%→82%
  • 「Q.給付金請求に必要な手続きがわかりやすかったですか。」:85%→80%
  • 「Q.給付金請求書類を提出してから給付金を受取るまでの日数は期待通りでしたか。」:86%→58%

評価低下の原因は明らかであるため、評価上昇につながる取組みを中心に強化することで2023年度以降の改善を図ります。

満足!

  • 自身の人生初の給付金請求でした。コールセンターにも何度か電話して丁寧に対応して頂いてたし、日を跨いで電話したけど通話内容のログを残して頂いてたから、一から話す事もなく、ストレスを感じずに相談出来ました。対応全てに満足しています。有り難うございました!(40代男性)
  • 全ての工程を電話することなくオンラインで完結させることができたのがとても良かった。案内もわかりやすかった。ストレスなく受け取れ、満足感が高かった。(30代女性)

対応がよかった!

  • 入院給付金でお世話になりましたが、電話の問い合わせにも、わかりやすく説明して頂きました。こちらの不備で提出書類が不足した時も丁寧な応対でした。これからもいざという時に安心してお世話になれます。ありがとうございました。(80代女性)
  • 担当の方がすぐ対応してくださったので心強かったし、頼りになりました。(60代女性)

手続きがわかりやすい!

  • 問い合わせも請求手続きもとてもスムーズでわかりやすかったです。コロナの影響で手続きが遅れるとの連絡を頂いていたので、不安もなく待てました。大満足です。(70代男性)
  • スマホで請求が出来てすごく便利でした。思ったよりもわかりやすくて不安なく手続き出来ました。ありがとうございます。(40代女性)

簡単!

  • ウェブサイトで簡単に手続きできるのはとても有り難かった。書類の記入や証明書等の郵送などもなく、分かりやすく簡易的だった。(30代女性)
  • 簡単でいつも助かってます。仕事をしているので、夜、時間のある時にスマホで簡単に出来るところが満足です。(40代女性)

便利!

  • ネットで手続きできるのは便利だと思いました。手続き毎にメールでお知らせが届くので、安心しました。(50代女性)
  • 6-7年ほど契約しておりますが、今回初めて給付金申請させて頂きました。コロナ禍で大変な中、スムーズなご対応頂き本当にありがとうございました。Webから申請出来るのは、やはり便利だなと改めて感じました。(20代女性)
  • ウェブアンケートに寄せられたお客さまの声は原文のまま掲載しています。
  • お客さまから当社コールセンターへいただいたご意見・ご要望に対する具体的な対応・改善事例はこちらをご覧ください。
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