保険金と給付金のご請求
お手続き方法のご案内
お手続きの際にご確認いただきたいこと
給付金のご請求手続きの流れ
お手続きの流れ
動画の中でより詳しくご案内していますので、動画「給付金請求のお手続きのご案内」もぜひご覧ください。
2.必要書類の用意

ご請求には医療機関から発行される書類が必要となります。ご提出が必要な書類は請求内容によって異なります。
動画「給付金請求のお手続きのご案内」
お手続きの流れや保障内容の確認方法、ウェブサイトでのお手続きについて動画でご案内します。
適切なお支払いについて
お手続きのご案内
ウェブサイトでのお手続き
PC・スマートフォンでのお手続きをおすすめします。
メリット①:郵送でのやり取りがないため、お手続き完了までの日数が短縮※1
メリット②:コールセンターの営業時間外でもお手続きが可能※2
- ※1条件によっては郵送のお手続きとなる場合もあります。
- ※2ウェブサイト受付時間 午前6時~翌午前2時
操作がご不安な方は、ご家族や営業担当者にお手続きを代わってもらう「代行入力」ができます。
「代行入力」の詳細はこちら
「代行入力」の条件は以下のとおりです。
- 受取人さまに請求意思があり、代行について了承していること
- 「スマホ操作に不慣れ」など、お手続きが困難な事情があること
以上の条件を満たしている場合、ウェブ請求手続きのページから、ご家族や営業担当者に代わりに操作してもらい、 お手続きください。
お手続き書類のダウンロード
質問にお答えいただくとお手続き書類がダウンロードできます。
ご自身で印刷のうえ、必要書類とともにご返送ください。なお、ダウンロード書類がご利用いただけないケースもありますので、以下のリンク先をご確認ください。
お電話でのお手続き
保険金・給付金お問合せ窓口
保険金・給付金請求についてのお問合せは、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、
受取人ご本人さまよりお願いいたします。
なお、入院・手術の内容を確認させていただく場合がございますので
正式な手術名が分かる書類(診療明細書等)をご用意くださいますと、より円滑にご案内できます。
受付時間
- 月曜~土曜
- 9:00-18:00
ご高齢のお客さま専用窓口
受付時間
- 月曜~土曜
- 9:00-18:00
- 電話の操作の必要がなく、音声アナウンスに続いてオペレーターに直接つながります。また、お問合せに対してゆっくりと丁寧に対応いたします。
耳や言葉の不自由なお客さま専用窓口
耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)
- ビデオ通話による手話・筆談通訳
- 耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。
- FAX受付
- 保険契約に関するお申出内容連絡票
をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、下記までFAXでお送りください。
FAX受付 0120-911-980 (24時間受付)
- ※書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。
- ※対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。