給付金請求手続きをされたお客さまの声

オリックス生命では、給付金請求手続きをされたお客さまを対象にウェブアンケートを実施し、継続的にお客さまの声を収集しています。

実施の概要
調査期間 2023年4月~2024年3月
調査内容 給付金請求における総合的な満足度、コールセンターの評価やご意見などを収集
調査方法 ウェブアンケート
回答数 30,032件
満足層の基準 当社では7段階評価のうち5以上の評価を満足層としております。
回答の選択肢
7点〈とても満足〉・6点〈満足〉
5点〈どちらかというと満足〉
4点〈どちらともいえない〉
3点〈どちらかというと不満〉
2点〈不満〉・1点〈とても不満〉
Q.給付金請求について総合的に満足していますか。
満足層:89.0% 7点54.9% 6点21.9% 5点12.2%
私は、オリックス生命に、加入して、とても、満足100パーセントです。出来れば、友人、子達にすすめてやりたい。一応、声掛けしてみるつもりです。有難う御座いました
〈7点〉(70代・女性)
電話連絡した所、気持ちの良いやり取りが出来、時間の掛からない程にショートメールが届き、素早く返信しました。 大変満足しました。
〈5点〉(60代・男性)
Q. 給付金請求に必要な手続きがわかりやすかったですか。
満足層:86.2% 7点49.1% 6点21.8% 5点15.3%
ウェブサイトで簡単に手続きできるのはとても有り難かった。書類の記入や証明書等の郵送などもなく、分かりやすく簡易的だった。
〈6点〉(30代・女性)
とても簡素化されていて、今現在ではオリックス生命さんが一番わかりやすいです。
〈7点〉(80代・男性)
Q. 給付金請求書類を提出してから給付金を受取るまでの日数は期待通りでしたか。
満足層:86.8% 7点58.7% 6点17.2% 5点10.8%
術後の体調があまり良くない時に、簡単に請求を済ますことが出来て助かりました。請求後の給付も早く非常に満足しております。
〈7点〉(50代・男性)
早い対応にびっくりした。ここまで早いと思っていなかった。
〈7点〉(50代・女性)
  • 小数点第2位を四捨五入しているため、7段階評価のうち5以上の評価の合計割合と満足層の割合が一致しない場合があります。
  • ウェブアンケートに寄せられたお客さまの声は明らかな誤字を除き、原文のまま掲載しています。
  • お客さまから当社コールセンターへいただいたご意見・ご要望に対する具体的な対応・改善事例はこちらをご覧ください。