手続き時にご利用いただける本人確認書類一覧
各種変更やご請求手続きなどの際に、当社から「本人確認書類のコピー」のご提出をお願いする場合があります。
ご利用いただける公的書類は以下となりますので、注意事項を確認のうえ、ご提出をお願いいたします(すべてのお手続きに対して、提出が必要なわけではありません)。
提出にあたり確認いただきたいこと
- 公的書類は現住所・氏名・生年月日の記載があるページ(部分)をコピーしたもの*をご提出ください(マイナポータルやマイナ免許証読み取りアプリ等から印刷したものは取扱いできません)。
- 印鑑登録証明書のみ、原本をご提出ください。
本人確認書類として利用できる公的書類と注意事項
| 公的書類名 | ご提出時の注意事項 |
|---|---|
| マイナンバーカード (個人番号カード) |
表面のみご提出ください(裏面は提出しないでください)。通知カードは取扱いできません。
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| 運転免許証 |
記載の有無にかかわらず、裏面もご提出ください。
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| 運転経歴証明書 |
記載の有無にかかわらず、裏面もご提出ください。
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| 健康保険日雇特例被保険者手帳 | 「記号」「番号」「保険者番号」「二次元コード(ある場合)」を黒塗りしてください。 |
| 年金手帳 | 基礎年金番号を黒塗りしてください。 |
| 在留カード・特別永住者証明書 | 当社にご登録いただいている氏名が通称名のみの場合、通称名のわかる公的書類(住民票のコピーなど)も併せてご提出ください。 |
| パスポート | 発行日が2020年2月3日以前のもので「所持人記入欄」があるものに限ります。 本籍は黒塗りしてください。 |
| 印鑑登録証明書 <原本> |
発行後6か月以内の原本をご提出ください(コピーの提出は不可)。 |
| 各種健康保険の資格確認書 |
「記号」「番号」「保険者番号」「二次元コード(ある場合)」を黒塗りしてください。
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| その他にご利用いただける書類 |
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よくあるご質問
お問合せ窓口
ご契約者さま専用お問合せ窓口
ご契約内容についてのお問合せ・お申し出は、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、契約者ご本人よりお願いいたします。
耳や言葉の不自由なお客さま
専用窓口
耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。
(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)
ビデオ通話による手話・筆談通訳
耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。
FAX受付窓口
保険契約に関するお申出内容連絡票をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、FAXでお送りください。
0120-911-980
受付時間
24時間365日
- 対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。
- 書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。




