ご家族がお亡くなりになった方のご請求
お手続きのご案内
このたびはお悔やみ申し上げます。
ご家族がお亡くなりになった方のご請求は、書面による手続きが必要です。
お手続き書類のお取寄せ方法は、以下の2種類よりお選びください。
以下の内容に1つでも当てはまる場合、ダウンロード書類はご利用いただけません。
【保険金・給付金お問合せ窓口】から請求書類をお取寄せください。
- 契約者が法人の場合
- 保険金の年金受取・据置受取を希望する場合
- 保険金受取人が複数人指定されている場合
- 保険金受取人以外が手続きをする場合(代筆者・代理請求人などからの請求)
- 亡くなった本人だけでなく、配偶者や子どもが保障対象の商品
- 保険料払込免除、高度障害保険金、リビングニーズ保険金、介護前払保険金、障害介護一時金の請求をする場合
対象保険商品





- 定期保険ファインセーブ
- 定期保険ブリッジ
- 定期保険ファイン・サポート・プラス
- 終身保険ライズ
- 終身保険ライズ・サポート
- 終身保険 新ライズ・サポート
- 終身保険ライズ・サポート・プラス
- 特定疾病保障保険ウィズ
- 以下商品についてはご利用いただけません。【保険金・給付金お問合せ窓口】へご連絡ください。
- 収入保障保険キープ、キープ・アップ
- 米ドル建終身保険キャンドル
- 米ドル建終身保険キャンドル・ワイド、ブライト、ユーエス・ライズ
- 一時払終身保険ムーンショット
- プライム特定疾病
書類ダウンロードボタンを押し、質問にお答えいただくとお手続き書類がダウンロードできます。
オリックス生命からお手続き書類を郵送いたします。必ず、受取人ご本人さまよりご連絡ください。
ご連絡いただいた際に確認させていただく内容
- 証券番号:「保険証券」などにてご確認ください(確認方法はこちら)。
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- 契約が複数ある場合は全件ご確認ください。
- 被保険者のお名前:お亡くなりになった方のお名前・生年月日
- ご連絡いただいた方のお名前・続柄・ご連絡先
- お亡くなりになった日
- お亡くなりになった原因:事故・病気
- お亡くなりになる前の入院・手術・通院の有無:医療保険のご契約・医療に関する特約がある場合
- 上記事項以外にも、契約やご請求の内容によって、必要に応じて追加で確認をさせていただく場合があります。
ご請求の流れや提出書類など、詳細については、ご請求の手引きをご確認ください。
お支払いまでのスケジュール
原則、必要書類が当社に到着した日の翌営業日から、5営業日以内にご指定の口座に送金します。
当社が送金した当日に、お客さまの口座に着金します。
お支払いまでのスケジュール例
6/4(水)に当社に到着した場合、6/11(水)までに送金します。
ご指定の口座への送金(お客さまの口座への着金)が5営業日を超える場合、所定の利息を付けて送金します。
- 書類の不足や記入漏れ等がある場合、当社からご連絡します。
この場合、必要な書類がすべて揃った日の翌営業日から5営業日以内にご指定の口座に送金します。 - 「必要書類到着日」は弊社の営業日になります。
- お支払いするための確認・照会・調査が必要な場合、さらに日数を要することがあります。
この場合のお支払期限については、約款、または「ご請求の手引き」のお支払いまでのスケジュールをご確認ください。
よくあるご質問
お問合せ窓口
保険金・給付金お問合せ窓口
保険金・給付金請求についてのお問合せは、お手元に保険証券または証券番号をご準備のうえ、受取人ご本人よりお願いいたします。
なお、入院・手術の内容を確認させていただく場合がございますので正式な手術名が分かる書類(診療明細書など)をご用意くださいますと、より円滑にご案内できます。
受付時間
月曜〜土曜 9:00-18:00
(日曜・祝日・年末年始休み)
耳や言葉の不自由なお客さま
専用窓口
耳や言葉の不自由なお客さまは、「手話・筆談通訳サービス」またはFAXにてお問合わせいただけます。
(それぞれの窓口は耳や言葉の不自由なお客さまの専用窓口となっております。ご理解とご協力をお願いいたします。)
ビデオ通話による手話・筆談通訳
耳や言葉の不自由なお客さまからのお問合せやご請求手続きに関するご相談、ご意見やご要望を、手話・筆談による通訳を介してお伺いいたします。
FAX受付窓口
保険契約に関するお申出内容連絡票をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、FAXでお送りください。
0120-911-980
受付時間
24時間365日
- 対応は営業時間内(月曜~金曜 9:00-17:00)となりますのでご了承願います。
- 書面でのお手続きが必要な場合には、別途必要書類をお送りいたします。